ドラフト制度 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

菅野逃して巨人・原監督「残念としか言えない」 (ヤフーニュース)


巨人がドラフトで外して原監督の甥の菅野投手の指名権利の逃しちゃいました


このドラフト制度、色々問題があると思います


まず、新人を球団に分別するドラフト制度


本当に戦力を公平にするならNBAみたいに、最下位チームから指名出来るようにすれば良いと思います

そしてFA権利取得出来る期間を短くする、ドラフトで指名を拒否すれば、次の年にその選手がドラフトに出たとしてもFA権利行使までの期間が長くなるってペナルティをつける

逆指名して行ったら、その球団は次の年のドラフト順位が下がるとか

もちろん選手にも拒否権はあるので、拒否して来年ペナルティ受けて行く自由も

ペナルティつけないと強い選手だけ意中の球団以外は行かないって事になると大変です

文句言わずに行った行儀の良い選手だけがバカを見る、声の大きな選手と球団だけが良い思いするシステムはあきまへん

個人的にはこれが一番公平だと思います



人気チームにばかり、力ある選手があつまったら野球が面白くありません

よく、就職先を自分で決めれないのは可愛そう、って言われる方がいらっしゃいます

もちろん憧れのチームにいけない選手は可愛そうですが、プロ野球と言う会社に就職して、その球団って部門に行ったと思えばw

一般会社に就職しても新人が行きたい部門に行けるとは限りません

普通の会社と違ってプロ野球2リーグ全部で1つのエンターテイメントの意味合いを大きく持つので選手の希望に全部沿ってたら成り立ちません

実力ある新人選手が全部巨人阪神に行ったら野球が面白くありませんし、興行としても廃れていくと思います



ここで原監督が「プロ野球を盛り上げる為にも菅野君には日本ハムでがんばって欲しい」って言ってくれればなーw

ドラフト1位指名になる選手が「どこの球団の指名でも行きます」ってのは応援したくなります

ドラフト指名されても行くか行かないかは別としてとりあえず「指名して頂いてありがとうございます」って言えない選手は残念に思っちゃいます、指名してくれた球団に失礼です

きっとそれが言えない人はプロ野球がファン商売って意識がまだないんでしょうね







野球浪人したら、選手寿命マイナス、人気マイナスにして欲しいw