6月タイトルの期待と不安(携帯機編) | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

どん底の5月から、もう上って行くしかない6月のソフトラインナップの期待と不安点です


まずはPSP


16日ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)

期待点

・LV5のメディアミックス商品、TVアニメ、プラモ等の販促効果はかなり高いと思います、イナズマイレブンの流れで行けばかなりの数が期待できそう

・アニメ枠でCMが入り、ゲーム画面もかなり番組で露出してるのでCM効果が半端ないです

不安点

・TVアニメのターゲットユーザーがイナズマイレブン層なんで、PSP所持層と若干のズレがあり、TVアニメの効果がどれくらい反映されるかが不安、イナズマ層はDSなんですよねー

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)


23日グロリア・ユニオン

期待点

・ユニオンシリーズの最新作、知名度はそこそこ高い

不安点

・グングニル、ユニオン、グランナイツと続くのでターゲット層がそれそれに分散してしまうかも?

グロリア・ユニオン グランナイツヒストリー 特典 秘蔵ビジュアルブック「グランナイツクロニクル」(豪華ハードカバー)付き


23日STEINS;GATE

期待点

・XBOXの名作がPSPに!

・ファンが多いゲームの移植だけに期待しちゃいます

不安点

・新作でなく移植、それもXBOXからPSPとかなり異色な移植だけにどれだけのユーザーが流れてくるのか未知数です



23日ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~

期待点

・知名度の高いガンダムをターゲットとしたゲームで、参戦機体も良い感じです

・無双3のトゥーンシェイドっぽい表現はガンダムにはマッチしてるとおもいます

不安点

・最近ガンダムを素材としたアクションゲームのPSPのACEやPS3のACE:R、3DSのガンダム3Dがオオゴケしてるのでアクションのガンダムはちょっと怖いです

ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~


30日ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

期待点

・人気シリーズの最新作

不安点

・ギャルゲーとダンジョンゲームの融合はシリーズファンに受け入れられるのか?どっちつかずになってしまう可能性も

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(通常版) 特典 Chaos TCG パートナーカード同梱&特製マイクロファイバークロス付き



次にDS



30日怪談レストラン ゾク! 新メニュー100選

期待点

・前作は売れまくりました、予想外の売れ行きで入荷、品切れ、再入荷を何度か繰り返しました

不安点

・TVアニメが終了してる

・1作目が予想外に売れた2作目は売れにくい事が多いです、ペンギンの問題、ドラベース

怪談レストラン ゾク! 新メニュー100選



最後に3DS


2日BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

期待点

・美麗なグラフィックで3DS初のバイオ

不安点

・マーセナリーズなので本編のナンバリングの新作ではない

・試游会のデモ映像のイメージが強かったんですが、、、あれれ、大分変わっちゃってますね

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)


16日ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

期待点

・移植といえどもゼルダ!

・極少量配分なんで値崩れの心配もなさそうです

不安点

・入荷が少ないので商売にはならないですねw でも売れ残りや値崩れする事を考えるとこれはこれでアリかも




30日テイルズ オブ ジ アビス 特典 ドラマCD付き

・移植と言えども3DSでは初の大作RPGです

不安点

・震災の影響で一部を変更したそうですが、どれくらい変更したんでしょうか

・追加要素がもう少し欲しかった、完全版って言えるレベルじゃないと大きく伸ばすのは厳しいか?テイルズ オブ ジ アビス 特典 ドラマCD付き


PSPはダンボール戦機に期待したいです、予約も好調のようですが、PSP所有層とターゲットがどれだけマッチングしてるのか気になる所です、個人的には買いますけどw

ガンダムメモリーも売れて欲しいですねー、最近当店ではPSPのタイトル余らす事が多いのでここらで挽回したい所です

DSは怪談レストラン、これ一点ですが、一発屋っぽいイメージしか浮かびません

3DSは全部完全新作ではないのが寂しいですね

ゼルダもバイオもテイルズも全部完全新作だったら凄い月となってたんですけどねー

もしそうなってたら3DSの波が来るのは確実な月になってたとおもいます