3DSソフト発注悩みますー | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

3DSの入荷本数が確定して、次はソフトの発注となります

これがまた頭を悩ませますー



まずはロンチソフト

問屋さんは1ヶ月くらいの在庫を見てください、と言われますが、正直今のご時世一ヶ月の在庫を持つのは結構きついです

1ヶ月間の合計入荷本体数に見合うソフトの数を初回で取ってください、って事なんですけど

本体入荷が各数本なのに、ソフトを本体の数以上取るなんて事は怖いですねー

初回で本体が一括でドカンと入荷するなら取りやすいんですけど、チビチビ毎週入ってくる本体に対して、ソフトだけを最初に取るのは勇気が要ります、絶対2月には売り切る事の出来ないソフトを取る事になりますから

ゲームソフトは鮮度が落ちるのは早いですが、新発売の本体なんで、発売日以降もロンチソフトは鮮度をある程度保てるんでしょうけど、3月に出るソフトも沢山あります

なので、3月購入される方は3月発売のソフトに手が出てロンチソフトに手を出さない可能性もあります


そう考えると本体に対して2週間くらいのソフトを見るのが限界かな??

本体だけでも遊べる機能が付いているので、ソフト装着率は2本なんてのは厳しいかもしれませんし

でも、初回で沢山注文したら、任天堂に対する実績が上がり、次回の配分が良くなるとも聞いております

体力のある大手さんはガッツリ取って実績上げていくんでしょうねー

うちみたいな弱小個人店は支払いの面もあるのでそんなに在庫もてないですw


装着率が低かったら、本当に死活問題になりそうなので無理ない範囲で行こうと思います

実績は付かないですけど、足りないソフトは追加追加でいいかな??

実績が反映される前に潰れちゃったら意味ないですからねw

最悪、ソフトが足りなくなったらソフトが入荷するまで本体寝かしてればいいやw


なんで、他のゲーム屋のみなさん、当店の3DSのロンチの発注数はもし出ても参考にしないで下さいねw





年配の方はロンチじゃなくってコレ1本って方も多いんでは??

STEEL DIVER
STEEL DIVER
posted with amazlet at 11.01.19
任天堂 (2011-03-17)