DVD家庭内コピーも禁止へ | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象 (アサヒ.COM)


DVDやブルーレイなどに収録されている市販の映画やテレビドラマなどの映像ソフトをコピー(複製)する行為は、家庭内であっても違法になりそうだ。暗号化技術を使って保護されているソフトが対象で、保護を破るプログラムの製造や配布も禁止される。ネット上にあふれる「海賊版」を抑制するのが狙い。文化庁が3日、方針を固めた。

 文化審議会の小委員会のワーキングチームが報告書をまとめた。早ければ、来年の通常国会に著作権法改正案を提出する。複製行為については罰則は設けない。

 映像ソフトを保護する技術は複数あるが、文化庁によると、現在は、情報を「暗号化」するタイプが主流という。この技術を破るプログラムがネット上などで公開され、指南本も市販されており、一部の人はパソコンで映像ソフトを複製している。

 現在の著作権法は、こうしたプログラムを製造・配布したり、このプログラムを使って家庭内で複製したりすることを規制していない。複製された映像がファイル交換ソフトなどでネット上に出回り、映画業界が問題視してきた。

 1999年の同法改正では、「信号」を付与してコピーを禁止する技術を破る行為を、規制の対象にした。当時、「暗号化」技術については、複製そのものを防ぐものではないとみなして、規制しなかった。

 文化庁は、小委員会で検討してきた、違法な海賊版ゲームソフトを使えるようにする装置「マジコン」の製造を禁止するのとセットで、著作権法を改正する方針だ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上コピペ

違法コピーが減るのはいいですけど、家庭内のTV番組のコピーはどれくらいまで規制されるんだろう??

TV番組の録画はOKなんかな?

私的録音なんたらかんたらの費用が製品代に上乗せされてるんでTV番組の録画はなくならないと思うんですが

で、移動はOKだけど、コピーはダメ、ってくらいなら良いんですけどねー

DVDに関してはこの法案が通った場合、メーカーは低価格で傷の入ったDVD、BDを元に戻してくれるサービスをして欲しいですねー

子供向けのDVDなんかは直ぐにズタボロになっちゃいますからw

コピーダメ、新品買いなおせ、ってのは辛いです

この法案が通ると全体的にDVD、BDの価格が下がってくれるとありがたいんですけど、それはまた別もんなんだろうなー


著作権関連、マジコン関連の規制検討記事はよく見ますが、検討だけで施行までに至ってません

動きが遅すぎるというか、、、本気で取り締まる気があるんだろうか??って思う事もあります

もっと迅速な対応しないと違法コピーに食いつぶされちゃいますよ