メクソハナクソを笑う | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

Winnyで日常的にアニメをDLしていた無職男性(37)、イカタコウイルスに感染→被害届提出→ウイルス作者逮捕(痛いニュース )

6月下旬、北海道の無職男性(37)宅。男性はいつも通り、好きなアニメファイルのデータをダウンロード(DL)しようとファイル共有ソフト「ウィニー」を起動させた。

お目当てのアニメのタイトルが付いたファイルをすべてダウンロードし、そのうちの一つを開いたときだった。

「江戸っ子の蛸(たこ)たぁ俺(おれ)のことだが文句あるか?
ちなみに著作物を無断でDLすると犯罪になるから気をつけろよー、特に君」

突然、アニメ風のデザインの赤いタコが、このセリフとともに画面全体に表示され、
パソコン内に保存されていたファイルが次々とタコに変わっていった。

「ウイルスか」

男性は感染を食い止めるため、急いでパソコンのコンセントを抜いた。確認しようと再び
電源を入れたが、保存ファイルの何もかもがタコに。パソコンはほぼ使用不能となっていた。

同様の被害情報をキャッチしていた警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、ネット上の
コミュニティーサイトで、「ウイルス被害にあった」とする男性の書き込みを発見。男性からの
被害届の提出を受け、ウイルスを流した男を8月2日に器物損壊容疑で逮捕した。



なんか、すごいニュースですw

最初、違法DLした人が逮捕された、ってニュースなのかな??って思ったんですが、

違法DLしてウイルスに感染した人が被害届けを出して、ウイルス作者が逮捕、って流れです

なんか盗人猛々しいとはこの事ですねw

いやー、面の皮厚いというか、なんというか、、、、泥棒しておいて被害届けがよく出せたもんだw

で、コイツは捕まったのかどうかは知りませんが、TVの取材とかにも応じてたみたいなんで捕まってないんんかな??

被害者(違法コピーされた)が被害届けを出さないと捕まらないのかな??

違法DL1万本って、、、、かなりの常習者ですね

この人訴えられたら、とんでもない金額請求されるんではないでしょうか?w

是非とも訴えらえて欲しいですね

もちろんウイルスを作る事はダメな事です、しかし、この作者の

 「ファイル共有ソフトでデータを違法DLしている人間を懲らしめようと思った」

というのは理解できなくもないですw

なんかやったもん得な、法律を是非とも改正して、こんなウイルスを作る人が出てこない様にして欲しいものです


>男性は感染を食い止めるため、急いでパソコンのコンセントを抜いた。


アクセス中にコンセント抜くか!!そっちもかなり怖い対処方ですねw



奈良市職員が、違法コピー→賠償金補填へ職員にカンパ呼び掛け→不足分は、市民負担に (ニュー速クオリティ)


奈良・違法コピー:市、賠償金補てんへ職員にカンパ呼び掛け /奈良

 奈良市職員が大量のパソコンソフトを違法コピーしていた問題で、市はソフト会社に支払った損害賠償額(計約4300万円)を補てんしようと、職員にカンパの呼び掛けを始めた。今月中旬をめどに取りまとめたうえ
で市議会に報告する。

 問題は08年11月、外部からの指摘で発覚。内部調査の結果、計278本の違法コピーが判明した。市はソフトの著作権を持つ7社と交渉し、約4300万円を賠償することで合意。これを10年度一般会計補正予算案に盛り込み、6月定例市議会で可決された。

 ただ、一部市議から「公金投入は市民に理解を得るのが困難」との指摘もあり、仲川げん市長は「一部は職員に寄付を求めるなど対応を検討する」と答弁していた。

 市は、違法コピーした職員の特定を進める方針だが、ほとんどが共用パソコンのため、全員の特定は難しいという。市情報政策課は「市全体の責任。職員に強制はできないが、少しでも市民負担を減らしたい」としている。



以上コピペ


こちらも違法コピーのニュースです

こちらは奈良市の職員が大量に違法コピーをしていてその賠償金補填に税金を投入するらしいです

これは、元々必要な物ならは正式に最初から購入すればいいだけの話だと思います

コピーして正規料金+賠償金を税金で払うのはバカらしいです

正規料金は税金でもかまいませんが、せめて違法コピーした人に賠償金を全部出させるべきなのではないでしょうか?

そして何を違法コピーしたのかを全部公開しないと税金を投入するのに一般市民の理解を得る事はできないと思います

なんか、闇から闇へ葬ろうとした感じがします

犯人も特定できない、としていますが、こんだけぬるいと最初から特定する気がないんだろうなー、って思われてもしかたないですね




熱い甲子園にはこれで!!!w