ありえない店員の対応 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

シルフィードさんからの投稿です

信じられないような対応をする店員が居るそうです

以下コピペ


あれは元旦の事だった。お参りから帰宅する途中、近所のゲーム屋でPS3のソフトの購入&DSのソフトの売却をしようとした時の事でした。

その日は買取り10%UP&新品購入は表示価格から10%値引き、と言う事で混雑していて店員さんも大変だったろうとは思います。

新品購入時に中古買取りを依頼し、運転免許証をDSソフトと共に預け10分後、事件はおきました。

「6番でお待ちの○○様、査定が終了しましたのでレジまでお越しください。」
女性店員A(以下A)「金額はこの額で10%UPでこうなります。」
俺「じゃあお願いします。」
A「身分証をお願いします。」
俺「さっき、そちらの男性(B)にソフトと一緒に運転免許証を渡しましたけど?」
B「Aさん、6番の控えに挟んであります。」
A「(少し探して)Bさん、運転免許証がないです。」
俺&B「えっ?」

なんとこの女性店員、拙者の運転免許証が何処にいったかわからないと言いました。
が、混雑していましたから探せばすむだろうと思い、
俺「じゃあ、今すぐ探して下さい。急いでないんで。」とお願いしたところ、


A「(めんどくさそうに)今日は必要ですか?不必要でしたら今日は混雑してるので閉店後で探して郵送で送ります。」


何かが弾けた音がしました。普通、運転免許証をなくして「明日で良いですよ。」なんて人がいるんでしょうか?しかも必要、不必要で分けられるものじゃないと思うのは俺だけでしょうかね?

Bは慌ててすぐに探しますとフォローしましたが、そこからは喧嘩腰になってしまいました。(凄く汚い言葉を使ったので自主規制)

20分後に店長が現れ平謝り、それから20分後に発見出来ました。※レジの下にあるゴミ箱の中に落ちていたようでした。

ただ、Aは何が悪いのかわからないようで、彼女は一言も謝りませんでした。

多分、生きていた中で出会った店員の中でワースト3に入るだろう人でした。
サービスが悪くなっても我慢して15年間も贔屓にしてきた店ですが、多分もう使わないと思います。

お~さかさんのお店はきっと大丈夫だと思いますが、店員は余計な一言を言わない方が良いと思いました。



以上コピペ終了

突っ込みどころ満載ですが、
まず、大事な証明書を長時間預かるのは危険です
何か番号札か控えの紙に記入してもらって、証明書は最後に確認の時にだけ預かるのが一番安全でしょうね
長時間預かって無くしてしまったり、間違えて他の人に渡してしまったりしたら取り返しがつきません

次に、預かったとしても管理体制に難ありです
こんないい加減な管理体制で今まで問題が起きなかった方が不思議です
人数待たれるような繁盛店ならクリアファイルに入れてしっかり順番まで保管しておくとかしないと、、、
ゴミ箱から出るなんて論外です

次に、A「今日は必要ですか?不必要でしたら今日は混雑してるので閉店後で探して郵送で送ります。」
自分の横でうちの店員がこんな事言ったら、多分顔から血の気が引いていくと思います
ありえないです、うちなら最悪クビ、良くてもその場で叱り付けて後で小1時間ほど説教タイムですw
もし車で来店されていたら免許証は直ぐに必要ですし、もしそうでなくても明日までに車が必要になる場合もあるかもしれません、その場合お客様が困るって事考えないんですかね
自分がこんな対応されたらどう思うのか、そんな想像力のない店員はお店にとってマイナスです
お店のミスでこうなったのに他のお客様を優先するのが誠実な対応に見えるかどうか、判断できない人なんですね
特にこのお店では複数の店員が居る様なので他のお客様は別の店員にまかして直ぐに取り掛かるべきでしたね
多分この一言がなければ、ここまでお客様が怒る事はないと思います

ミスしてもその後の対応がよければお客様は常連さんになってもらえる事があると聞いてますし、実際うちでもありました
コチラがミスしても誠意ある対応(お金じゃないよw)をすれば逆に信頼感が芽生える事もあります

もちろんこの場合、お店の教育が行き届いていない、ってのは否めません
お店では接客のマニュアルを作っているでしょうけど、今回の場合マニュアルに載ってなかったんでしょうね
その辺の一般常識とのずれのある店員はきっと将来、もっとひどい何かをしでかす可能性が高いと思います
とりあえず今回は大事な大事な常連さん1名を逃した事になるので、この店員の罪はかなり大きいです
不用意な一言には注意しなければいけません






建設重械喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!
アートディンク (2000-06-01)
売り上げランキング: 6443
おすすめ度の平均: 1.5
2 割り切ればかなり楽しい
1 ぶちギレました
1 このゲームはおすすめしません。
2 このゲームはおすすめできません
2 このゲームの場合は