マーベラスのブログ | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

マーベラスの公式ブログ公式ブログ ですが、エライ事になってるみたいです


内容を見ていると、そんなにヒドイ事書いてる訳ではないんですけどねー


要約すると、

自信を持ってお勧めできる物をつくってます

ただ売り上げが悪いので予約して買ってくださいねー

売り上げ悪いとこの業界にいられなくなります

まだゲーム業界で働きたい、、、


こんな感じですかね?


自信を持ってお勧め出来る、それだけのゲームが何故売れないのだろう?と書かれていますが

ただ、書いているのがプロデューサーなんだからその辺は自分で判ってないとまずいんじゃないでしょうか?w


げむげむまにあさん のブログでは開発、広報、企画の役割について詳しく説明されていました

いやー、為になるブログだなー

で、そこで


>で、そのゲームが売れないというのはプロデューサーを含めた営業と広報の責任なんじゃないッスかね?

>と思ってみたり。

>仮にWiiだったから売れないという場合でも、Wiiで作ろうと決めたのは自分たちだと思います。

>肩書きが取締役とのことなので、会社命令ということもないでしょう


そう、これは自分もそう思いました、書いているのが開発の上の方でない人間なら分かるのですが、プロデューサーなら自分の責任(判断)の範疇じゃないのかなー、と


ノーモアヒーローズ、朧村正、アークライズファンタジアは評価のほど売れてないのは確かですが

これがソニー陣営のハードならもっと売れてたんじゃない??と思ってしまいます

朧村正に近い、PS2オーディンスフィアでも6万本、Wiiの朧村正で3万本・・・・プラットフォームの選択ミスじゃないのかな?


マーベラスのソフトは販売店から見ると赤川次郎、アヴァロンコード、コンタクト、ルミナスアークと値崩れのイメージが多いですね

ジャンプのキャラゲームはどれもイマイチだし・・・・・

新規タイトルでかんばろうとする姿勢はいいと思うんですが、こんだけ売れないのはニーズを読み違えているのか、企画か営業、広報に欠陥があるからじゃないのでしょうか?

牧場物語のシリーズくらいしか売れてるイメージがないです

期待の勇者30も3万本程度だしねー


一部ではゲームを売れないのをユーザーのせいにしている、とか書かれていましたが、読んでみるとそんな感じは全くしませんでした

売れないとクビが飛ぶので予約してね、そんな気持ちで書いたんじゃないでしょうか?w

これを書いたのがジャレコの社長 なら、また別な取られ方をされていたと思いますけどw

ただ、今回の事はいい宣伝になったんじゃないでしょうか?

王様物語、知名度が低いゲームでしたので今回の騒ぎで今頃、広報はガッツポーズしてるんじゃないですか?w

そこまで計算したものでないとは思いますがw






王様物語