パチンコ、パチスロゲーム | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

FC,SF時代からパチンコ、パチスロゲームは存在しました

SF時代には実機をシミュレートした物も出てきました

PSになり高度なシミュレートが出来る様になり数万程売れるソフトになってきて、中でも今夜も千両箱、アルゼシリーズはよく売れました

そしてPS2時代、パチスロブームに乗っかって獣王でブレイクし23万本!!

猛獣王で14万本

北斗の拳で90万本

北斗の拳PLUSで20万本

北斗の拳SEで24万本

と大ブレイクしました

そこからも、吉宗で51万本

押忍!番長で35万本

とパチスロ4号機の好調さに比例して中堅のシリーズ物RPGよりも売れてました

実機が出てから間もないタイミングで出る物もあり、ホールでの攻略に使われる方も多かったです


しかしパチスロが5号機になり、実機の人気も下がって来て、今では数万売れれば万々歳な状況に

6号機になり、それがもっと出る機械にならない限りゲームもドカンと売れる事もないでしょうねー


パチンコゲームは大爆発はしませんが、パチスロが5号機になってから少し上乗せされてきました

エヴァンゲリオンで10万本

エヴァンゲリオンセカンドインパクトで18万本

あと、冬のソナタ、仕事人などのシリーズ物も売れました


PS2とパチンコ、パチスロゲームの相性が良かったんだと思います

PS2の普及率の高さ、ゲームをあまりしないライトユーザーでも所持していたので手軽に買えたんだと思います

で、PS1よりも高性能になり、実機を完全シミュレートした事により、ゲームをしない層まで引き込めたのが爆発した一因であると思います、実際、本体と同時購入の方多かったです、北斗の拳あたりなら本体同梱版があっても売れたと思います

ソフトも一度ホールで勝った金額で買える金額ですしw


次世代機でもパチスロゲームは出ていますが、実機でもあまり売れてないタイトルが多いのでゲームでもほとんど売れてません

DSで北斗の拳と大都技研のがそこそこ売れましたが、ハードの限界が低いのでちょっと厳しいかもしれません

PSPでは北斗の拳がそこそこ売れましたがそこから続くのがないです

年齢層から見てもDSよりもPSP向けかと思ったんですが、DSの方がよく売れてます

今後、次世代機では開発費用を考えると厳しいので、PS2メインでしばらくは発売されるんだろうと思います

携帯機でも発売されると思いますが、DSがメインになりそうです

今後、実機のパチンコ、パチスロのブームが来ない限り、もう10万本突破するタイトルは厳しそうですね


面白い企画としてドリームキャストのネッパチはゲーム内で3連チャン以上すると実際に景品がもらえるキャンペーンがありました、10連チャンでラスベガス旅行、総額1000万円となんとも豪華なキャンペーンでしたw

入っている機種も名機CRモンスターハウスでこれもよく売れました


ゲームのキャラがかなりの数パチンコ、パチスロになってますが、どれもイマイチな結果となってます、唯一鬼武者が売れたくらいですかねー

最近は、え?こんなのまでパチンコ、パチスロになったの??みたいなのも多いですが、鳥山明先生はドラゴンボールをパチンコ、パチスロには売り渡さないらしいです、でも、ハリウッドに売り渡してあの映画になるくらいならパチンコ、パチスロの方が忠実に再現してくれると思うんですがw


お店によってパチンコ、パチスロのソフトの売り上げはかなり変わってきます

パチンコ、パチスロソフトは近所にホールがあるか?そのホールに実機があるか、ないかで結構売り上げが変わるみたいです

有名どころはどこのホールも押さえているんですが、マイナーなのはそれこそ、アルナシでは1本も売れないタイトルもあります

マイナーすぎて、こんなの見たことないよー、と思ったら実機が出てないパチンコ(パチスロだったかな?)もありましたw


なんでこんな記事を書いたかって???

GWにパチンコに行くもんじゃない、、、、、って事ですよねー、しくしくしょぼん






こちらのソフトではGWは出さない仕様となっているんだろうか?w


MARUHAN・パチンコ&パチスロ必勝ガイド協力 ザ・パチンコホール
日本一ソフトウェア (2009-06-25)
売り上げランキング: 1328