伝説のベストソフト | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

新作ソフトが発売されてしばらくすると価格が下がって再販されるのがベスト商品です

売れるベスト商品には幾つかの理由があると思います


1、まず通常版が売れた商品

2、中古の戻りが悪い商品

3、発売するタイミングがいい商品


この3つがメインになると思います

特に1と2は必須ではないでしょうか?

そのタイトルの中古がいっぱい在庫であると、ベスト商品は発注しようとは思いませんし

通常版が数万本程度では、よほど商品にパワーがないとベストを発注する気になれません


当店で売れたベストタイトルです


龍が如く1

100本以上ベストで売ってるタイトルです、通常版より売れたタイトルになりそうです

2の発売前に販売促進として2の予告DVDを付けて1890円で出したのですが、凄い売れ行きで未だに売れ続けてます、もう2の予告はいいので3の予告付けて欲しいぜー


龍が如く2

こちらもベストで通常版の三分の一くらいの販売数に

見参の販促で予告DVDを付けて1890円で、これもよく売れました

もう見参はいいから、以下同文


龍が如く見参

これも最近よく売れてます、3のデモムービー流してるとこちらをお買い上げになる方が多いです

これは1890円は無理だったみたいですが2940円はPS3ではがんばってますよね

あれ、予告映像はないの???


みんなのゴルフ3、4、5

3、4はPS2全盛期な事もありとんでもない本数が売れました

5はPS3にしてはがんばってます、これからも本体の普及と共に売れるタイトルだと思われます

PS2全盛期を物語るタイトルです


桃太郎電鉄シリーズ

年末年始が近づくとシリーズ関係なく売れるタイトルです

去年の年末もUSA、15、12全てのベストが売れました

やっと16のベストが発売されました、今年の年末も売れるでしょう

携帯機版はベストが出てもチョッと厳しいかもね

なんか、さくまさんのHPでコナミの営業ともめて据え置き機ではもう出ない、みたいな事書いてましたがPS2か3でまた出して欲しいタイトルです


メタルギアシリーズ

これもチョコチョコと売れてます

ただ、もうペースはかなりスローですが、、、早く4のベストが出ないかなー

何度かベスト化されてますが、ダミジャケがスリーブの絵と違うので大変探しにくい商品ですあせる


喧嘩番長1、2

これもよく売れてます

中古で来てもすぐに売れてしまう商品な為、ベストもよく売れてます

これもこのペースなら通常版の本数を抜いてしまうかも?

新宿の狼 もベスト版の方で期待してますグッド!


将棋、麻雀

シンプルシリーズやコナミのスーパーライトシリーズです

今見たらそれぞれ50本以上販売してました

ちょこっとしたい、安いのでいい、余計な機能はいらない、って年配の方に売れてます

これ買うならフリーソフトで十分って気もしますがあせる


テトリス、ぷよぷよ

もう定番ですよねー、テトリスは版権の関係でスーパーライトシリーズのが廃盤になったのが惜しまれます

任天堂のテトリスも版権の関係で廃盤みたいですね


カルドセプト2nd

名作ですね、未だにチラホラ売れてます

PS2全盛期には補充しまくったソフトです


PSPモンスターハンター2ndG

1も売れましたが2ndGはそれ以上に売れてます

このベストと本体のコンボは何度販売したかわかりません

ソニーさんやお店にとってありがたい商品です

これが無かったらPSPの本体売り上げにたいぶ影響が出そうです


グランドセフトオートシリーズ

特にPS2版の3とバイスシティの2800円のが爆発しました

サンアンドレアスはシリーズ最速の半年でのベスト化でした

PS3版もそれくらいで出るのかなー、ならそろそろ発注が来るはず、、


ファイナルファンタジーやドラクエシリーズ等も他の店舗では売れてるのでしょうが、当店では中古在庫が多いので取ってません、この辺は量販店等は凄い数が売れてそうですけどね


龍が如くとモンスターハンターは1、2、3を全部クリアするタイトルです

ベストの販売本数も他に比べて群を抜いています

PS3では通常版の本数があまり多くないのでまだベストで爆発するタイトルは少ないですね

XBOX360はベストも商売なるレベルになってきそうなんでそろそろ0発注ばっかはヤメナイとねー

任天堂はベストを出さなくてもずっと売れてくれるタイトルが多いので助かります