ぶたさんです。

大阪出身です。こぶたの新5年生での転塾を機に、受験ブログをふと書こうと思いました。

思いつきなので、途中でいきなりやめるかもしれませんし、更新も思いつきで書こうと思いますが、ご容赦ください。

 

タイトルの通り、低学年からずっとお世話になった日能研を退塾して、2月からサピックスに転塾することになりました。姉こぶたも6年間お世話になった日能研。

その家族会議の経緯を書くと、「翼」、「勇者」ばりに重くなるので、サラッと書きます。

 

日能研には何の不満もありませんでした。

こぶたは、クラスもその校舎で一番上のクラスの一番前の真ん中の席をほぼずっとキープ。レベルの高い授業に、手厚いフォロー。親としては何の迷いもなく、新五年生を迎える予定でした。

 

【そもそも日能研を選んだ理由】

小学生になって初めて塾を選ぶ際には、日能研とサピックスを検討しました。日能研は、姉こぶたが通い続けて、なんのストレスもなく合格までいけたから。サピックスは、進学実績と知識欲を掻き立てる深いプリントの量。

そこで、サピックスではなく、あえて日能研を選びました。その理由は、

 

・姉こぶたの成功体験。姉こぶたのオススメがあったこと。

 

・勉強ができるようになることより、勉強すること自体が好きになること。

 

・宿題などいわれたことをこなすのではなく、自ら本やノートを手に取り勉強することが当たり前のようにできること。

 

・勉強のゴールが中学受験ではないこと。

小学<中学<高校<大学<社会人

とステージがあがるごとに学習の深みを幅を自ら広げられるようになること。

 

・スカラシップという制度があり、勉強の成果による経済合理性も経験してほしいこと。

 

・こぶたの意思を尊重したこと。

 

でした。日能研に入って今まで何の兆候もなかったこぶた勉強が大好きになり、勉強しろとは一回も言ったことがなく、朝起きたら机に向かい、日能研から帰ると、その日のうちに栄冠を終わらせて、嬉々として勉強する子になったのも日能研のユーリカキッズ→予科→本科の勉強にたいする興味スイッチの上手な押し方、指導方法があったからだと思います。本当にユーリカキッズは素晴らしい仕組みだと思っています。

このままいけば、志望の中学に入ろうと入らなかろうと、自分で学習し、伸びていく子に育つという確信をもてたそんな塾が日能研でした。

 

【サピックスに転塾する理由】

色々ありましたが、端的にまとめると、

 

・日能研での勉強がマンネリ化したこと。それにより勉強の興味が薄れていったこと。

 

・サピックスのサピックスオープンで撃沈したこと。

 

により、こぶたからサピックスに行きたいと言いはじめました。

 

【ぶたさんからこぶたに話したこと】

 

・サピックスの撃沈はカリキュラムの違いであること。

 

・ぶたさんの都合ではあるが、日能研にはスカラシップをいただいて家計が助かっていること。そのおかげでこぶたには他の習い事などやこぶたのやりたいことにお金をかけれること。

 

・こんなに目をかけてくれる塾は他にはないこと。

 

を説明しましたが、

最終的には今回もこぶたの意思を尊重することにしました。

 

この判断が正しいかどうかはわからないですが、転塾で頑張ってみます。

 

思えば、こぶたが一年生の時から送り迎えした日々、テスト結果にマイニチノウケンを公開と同時に開けて一喜一憂したり、わからない問題を一緒に考えたり、勉強の仕方を教務の先生に相談したり。マイニチノウケンを開く回数カウントしたら、おそらくトップクラスになるのではと思うくらい、一日中開いては色々見てました。ほぼ全てコンテンツみてました。

 

日能研の先生に退塾伝えるの、気が重いです。

 

あっ、こぶたは女子です。