ご家族が認知症と診断されたとき、この先どうなるかあまりイメージがわかないと思います


認知症は確実に進行し、次第に介護が必要となりますが、結論から言いますとデータ的には10年未満で亡くなる方が多いとされています


もちろん、当てはまらないこともしばしばですが

認知症末期の症状として
・家族の顔がわからなくなる
・食欲が低下する
・免疫力が弱くなる
・会話が成り立たなくなる
・寝たきりになる
・尿、便の失禁が常態化する
・表情が乏しくなる
ことが言われています


加えて、栄養がとれなくなる、誤嚥性肺炎を繰り返す、感染症にかかるなどがおきます

万が一に備えてあらかじめエンディングノートを活用すれば、介護・葬式に関する希望、保有資産、友人や知人の連絡先などが明らかになりますので将来的に、ご家族が介護する上で役立つことになります

ぜひ参考にしてみてわ
⬇️⬇️⬇️