2024.9.6

特定健康診断受ける

昨年度はバタバタして

マンモグラフィと子宮頚がん検診と全て1つの病院ですませたくてどうしたらいいか考えてるうちに3月になって受けてなかった

一昨年受けた時肝臓の数値がちょっと悪くて

お酒飲みますよねと

イエイエほぼゼロです

まあ、何かしなければならないほどは悪いわけではないようで

あーそーじゃあなんででしょーねー←医者のコトバ

っておわりになった

なんででしよーって私が聞きたいわいっ

それで終らすなら言うなっ

こういう時にうまく受け答えできないのだ

いろいろ聞いたりその場ではできなくなっちゃう

えって思って一瞬間ができて…終わる

キライだ真顔

そんなだから一昨年行った病院には行く気ゼロ

トラウマ真顔

えーん気になるじゃねーかっ

不安になりたくないのだ

結局以前に行ったことある内科でしてみた

結果は1ヶ月後聞きに行くことになった


そして婦人科受診

7月頭に受けてた子宮頚がん検診の結果を聞きにプラス卵巣のチェックと子宮体がんの検診

本当は8月に予約いれてたけど放射線治療の都合で一度キャンセルしてのびちゃった

病院混んでるし自分も仕事してるし仕方ない

連絡こないから異状なしだろうとは思ってたけど改めて結果聞いて問題なし 

ほっ

筋腫は4.5センチくらい

今のところ卵巣も所見なし

タモキシフェン飲み始めてるので定期的にチェックして様子みていきましょうということになった

次の日は眼科受診凝視

この夏晴れの日眩しくて本当に目が開けていられなくなってしまうことが度々あったため

初めて眼底検査

眼科で診てもらったことが生まれて初めて!

ドキドキだった

軽~い白内障の第一歩くらいだって

まだ治療というレベルではないそう

右が少し進んでいるそうで私も右が特に眩しく感じると言ってあったので原因はこれで間違いないでしょうとなった

それより老眼辛いでしょ?って

遠くがよく見える目だから辛いわねきっとって先生

飛蚊症も気になるくらいはあるけれど重篤なものの兆候はないので心配はいらない様子


ふー


なんだか

病院いっぱいいったなあ

市の検診も今年はちゃんと行こうと思ってたし

春からずーっとうっすら痛かった膝も診てもらったし

骨密度検査もしたんだった

5年おき?0と5の歳で受けられるらしく

でも無料かと勘違いして集団検診会場まで行ったら

500円かかった昇天よくみりゃ良かった

あれを病院でやったらおいくらかかるのか

初めて行ってみた感想としては

今度からは病院でやりたいと思った

結果は問題なしだったとりあえず良かった

この時身長はかったら162.2くらいで

計る前に自己申告で書かされてて164って書いてた

163.8とかが多いから大まかに164にしたんだけれど

ずいぶん縮んでるのねって言われて

ちっちゃくなってるんだって思ってたら

特定健診で計ったら163.6だった

あれそうでもない?

どっちがほんとか

どっちでもいいけど

次計るのが楽しみにっこり


放射線最後の頃8月のおわりくらいから気になっていたこと

抜け毛が増えている

夏で暑かったし

とあまり気にしてなかったけれど

9月に入っていよいよひどいことになった

気になってしまうレベル

明らかに気のせいでは無いことはわかるレベル

授乳MAX期とおなじくらい

お風呂で身体中に毛がつく

ドライヤー終ってもいつもの3倍は落ちている

ヤバイかも~と思ってたら家族が変化に気づく驚き

一週間くらい激しく抜けて

おさまってきた

かな

このままおさまってくれいっ

本当の脱毛の方を思えば

そんなのなんてことないでしょという範囲うん

でもいつもと違ったからちょっと焦った


たまにあるけどすごく抜ける時

仕事柄もあるから

なるべく勉強してるつもりだけどわからないことが多い

外的要因

内的要因

いろいろあるもんねー

気持ちの問題も大きいのかもしれない

わからないな

ちょっと今日浮上してるけど

なんか

ちょっと

落ち込んでたね

わたし

たぶん


不安


なのかなあ


うーん


でも元気だけどねわたし


とりあえずゆっくりしよ