2024.9.1

術後86日目

今日は放射線治療終了後の受診日

ここ(手術してもらった病院)に来るのはもしかして最後かなあと思いながら

今日の先生ははじめてのお会いする女性だった

ホルモン療法って聞いてますか~?

と説明をしてくださった

あまりわかりやすくはなかったにっこり

今日処方していいですか?

って

やですってことあるんだろうか

よくわからん…

あるのかな

とりあえずタモキシフェン1ヶ月飲んで様子を見ることにした

手術、放射線治療後の胸の様子は問題なしで

気になっていた縫いあとの近くの硬いところちよっと見てもらった

水がほんの少したまってる、でもホントに少ししかだから抜くほどではないと

自然に吸収されるのを待ってみることに

乳房下側のコリコリは今日は自分でも確認できず

とりあえず保留にした

放射線治療終わった日くらいから胸が張っててよくわからなくなっているのだ

ひとつき後タモキシフェンの様子確認に受診するのでその時まで様子みてみることにした

ということで

来月もう一回受診することになった

その後問題なければ

もともと見てもらっていた地元のクリニックに通う予定





午後は住んでる自治体の骨粗しょう症検診受けてみた

自治体では40歳から5年おきに検診を受けられる(有料500円)

これからホルモン治療することだしちょうどいいタイミングかなと思って今回初めて受けてみた

しばらく前に踵で測る簡易検査(誤差が大きいというやつ)を受けて

滅多にない素晴らしい!と言われた数値をだしていたのだけれど

今回は手首で測るMD法

案の定年齢の平均よりちょっと悪いくらい(85%)という

残念な結果

まあ、まあ、基準内だからいいでしょそんなもんよね


ちょっとがっかりしてるらしい真顔