さて、少しの間、ブログをお休みしていたのですが、再開とまで行けるほどの気力がありません。

 どうやらTPPや福島原発事故など、どこ吹く風の日本国民には呆れかえるばかりです。
 目を背けても、地獄への扉が口を開けて待っているのに、誰も阻止しようともしない・・・。


 個人的には体調が悪かったり、酷い妨害行為があった訳でもありませんので、そこはご安心下さい。
 自家製豆乳ヨーグルトのおかげで、体調は寧ろ良くなりつつあります。

 【関連記事】: 低線量内部被曝対策 自家製豆乳ヨーグルトの作り方

 このブログで、唯一良い記事を書けたかな? と最近思いつつあります。


 さて、気分転換に、珍しく天文関連のニュースをお届けします。
 大手メディアでも、かなり報道されていますので、少しはブログを再開するかも?程度のニュースです。
 
 徐々に書く気力が沸いてくれば良いのですが・・・。


 皆既月食と言いますが、月が真っ暗になるわけでもありません。
 月が異様に赤くなりますので、古代では不吉な前兆としても扱われてきました。

 現在では、可視光線の関係だと判明しており、単なる自然現象だと認知されるようになりました。
 
 月そのものを疑問視するのは、2chねらーぐらいでしょうか?






具体的には、明日(12月10日)深夜23:30前後が見頃だとの話です。

皆既月食:10日夜、全国で観測可能 満月が地球の影に

オオルリのブログ

オオルリのブログ

 満月が地球の影にすっぽり入る「皆既月食」が10日夜、全国で観測できる。南の空高く、明るく輝く満月が徐々に欠け始め、「皆既」の状態が約52分間続く。始まりから終わりまで約3時間半の「天体ショー」を全国で観測できるのは、00年7月16日以来11年5カ月ぶりという。

 月食は太陽、地球、月が一直線に並び、月に当たる太陽光を地球が遮るために起きる。地球の影に月の一部が入った状態が部分月食、完全に隠れると皆既月食だ。

 太陽光のうち波長が長い赤い光だけは、地球の大気で屈折し月に届くため、皆既の間も赤銅色に見える。火山の噴火などで大気中にちりが多い時には、黒っぽくなる。

 今回は全国どこでも午後9時45分に月が欠け始める。皆既は午後11時5分から同58分まで。満月の形に戻るのは11日午前1時18分。【比嘉洋】


↓元記事 毎日.JP
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/12/08/20111209k0000m040013000c.html


 珍しい現象になり、地上から観測出来る機会は少ないそうです。
 天候にも恵まれていますので、観ておいた方が良い・・・

 かも?
 
 (°∀°)b


 しれません・・・






 個人的には、月は ”作られた天体” だと認識していますので、見るつもりもありません。
 
 【関連記事】: 【一覧】 月の謎 -やはり月は巨大UFOだった- シリーズ

 ひとつ言える事は、満月なので殺人事件や交通事故が増える日でもあります。
 皆様もお気をつけ下さい。