下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

 

接客業として

 

お客様との会話は 

 

絶対に必須

 

 

お客様が望む事や好みを

 

理解するにも 会話は大事

 

でも

 

それ以上に

 

お客様個別の会話も 

 

時には 必要だったりする

 

 

でも いきなり

 

お客様のテリトリーに入り込むのも

 

やり過ぎ感がある

 

程よい距離感での接客

 

この塩梅が絶妙に難しい

 

 

弊店では

 

小まめに ご来店下さる方でも

 

全く 会話をしない方も 多い

 

 

でも 

 

ほんの少しの 

 

その時 気になる何かや

 

下北沢の何かを(イベントとか)

 

お伝えするだけでも

 

会話のキッカケになるのかと 思う

 

 

その会話で

 

お客様個人の何かを 聞く事が出来たら

 

それは

 

必ず 覚えておく事が大事

 

 

そして 

 

次回のご来店時に

 

もし また 話せる時は

 

 

さり気なく 前回の事を含めて

 

お話出来ると

 

覚えていてくれた感が 

 

お客様の中に残る

 

 

覚えていてくれた感

 

接客には 凄く大事だと 

 

21年営業していて

 

深く思う

 

(ikuko)