変なタイトルですみません。本当は「闊歩する漱石」故丸谷才一氏著。
年を重ねるにしたがい、いろいろな事がうろ覚えになっています。
先日仕事場で同僚と「ほら、あの時あそこで(身振り)やったあれ、そこに入ってるから
(身振り手振り)」「ああ、あれね。OK。」
他人が聞いたら全くわからない会話
うろ覚えどころではなく、全く覚えていないけど。
その時伝わったのも奇跡だけど、あちこちでとんちんかんな会話が耳に入ります。
先日横で本を探している同年輩の方。「ほら海賊の話で、最近賞もらった・・・」
村上海賊の娘?海賊と呼ばれた男?
どこの図書館でも職員さんが頭をフル回転させて本を探しているようです。
そんな中、福井県立図書館の職員さん達がやってくれました
覚え違いあるある集です。(もちろんこれも覚え違い)
福井県立図書館のHPはこちら
ソロモンの秘宝。ピカソはそんなにえらいのか。なんとかのカバン。オニのいましめ。
あでらんすの鐘。
これほどの強者達に誠実に対応しつつ、笑わせてくれた職員さんに感謝~
iphoneアプリ Star Walk から、今日は上弦ですよ~
とメールが届きました。
仕事帰りに見た半月がステキだったな~。
昨日はしし座流星群の極大でしたが、生憎のお天気・・・
12月中旬のふたご座流星群に期待しましょう。