高校PTA研修旅行 1 | はれ ときどき くもり

はれ ときどき くもり

上を向いて歩こう

昨日研修とは名ばかりの日帰りバス旅行に行ってきました。
中学校から、娘が通っている高校へは一人しか入学しなかったので、親の私も知り合いは一人もいません。
しかし、行き先が「浅草とスカイツリー」。そしてホテルでのランチビュッフェにひひナイフとフォーク
夏休み最後に娘と娘の友人を連れて行く予定なので、下見がてら参加することにしました
 
先ずは浅草
 
関越自動車道から外環道を経て首都高へ、向島ランプで降りればそこはもう下町。
浅草寺の二天門前でバスを降り、散策開始。
浅草は何十年ぶりでしょうか
 
かっぱ橋問屋街にも足を延ばしたいところでしたが、たったの1時間半しかないので、浅草寺境内と仲見世をウロチョロしました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 3
雷門を仲見世側から撮ってみました
 
イメージ 4
常香炉では、やはり顔や頭に煙をかけている人が多いですね
 
           観光客の半分以上は外国の方のようで、あまり日本語が聞こえてきません。
仲見世でコマチヘアーにしてもらっている方や、番傘や提灯を熱心に見ている方を見ながら私も楽しみました。
 
イメージ 5
                       仲見世の裏通りも趣があります
イメージ 6
 
            さて、お次はランチビュッフェ。浅草ビューホテル26階「武蔵」です。
                  スカイツリーが目の前です。
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
           和洋中デザートにいたるまで、とっても美味しいラブラブ!みんな大満足でした。
イメージ 9
                  さすが浅草、雷おこしに人形焼、金平糖まで!
 
                   さてさて本日のメインイベント・スカイツリーへ
      団体1階フロアからタワーへの入り口4階へ、そして350mの展望デッキまで約50秒。
      エレベーターの中は「隅田川の空」という花火を表現したアートパネルが。
イメージ 2
 
展望シャトルを降りると・・・
                                                     第2部につづく