スマホにとって、バッテリーの持ちというのは永遠のテーマではないかと思う。そしてどんなに容量が増えても、多い人も少ない人も一様に同じ言葉を口にする。
 曰く、
「スマホのバッテリーは一日でなくなる」
 旦那様のXperia acr Is11sは1500mAh。私のGaraxy note 2 SO-02Eは3100mAh。単純に容量だけ見れば倍なのだが、同じように使っていても、無くなるのはだいたい一日だ。
 結局は、画面の大きさ明るさ、処理の速さ等々で、だいたいどの機種も「その機種において一日位で無くなる量」が搭載されてるんじゃないか、と思ってしまう。
 しかし、新しい機種が出て、前よりもバッテリー容量が増えていたりすると、前より長持ちするんじゃないか、と期待して買い替える。
 そうなってくると依然使っていたモバイルバッテリーは容量不足となり、新しく大容量バッテリーがほしくなる。


 そういった風潮を示すかのようにモバイルバッテリーコーナーには以前では考えられない程の高容量のバッテリーが並ぶようになった。
 昔、10000mAh越えバッテリーと言えば、パナソニックのQE-QL301だった。タブレットと同じくらいの厚みに大きさ。その大きさともども、興味がわいたものだ。
 ところが、最近、ELECOMが厚みは1.5倍程だけれども、大きさは3分の1ほどで、9600mAhのバッテリーDE-M01L-3530BKを出した。これはそのサイズのコンパクトさとその割には大きい容量で、私を引き付けた。
 しかしすぐ後に、Protecが同じくらいのサイズで、タブレット、スマホ、i-phoneの3つ同時充電可能という高出力バッテリーPBV11000を出した。商品名からもわかるとおり11000mAhで、あのパナソニックを超える容量である。
 これは残量がデジタル数値で出るのも素敵。とても欲しい。
 ただ、ここまで大きなバッテリーがあるのを知ってしまうと、店頭に出ていないだけで、もっと大きな容量のバッテリーがあるのではないか、という気にさせる。
 調べてみたら、あった。ing(多摩電子)のTL230Kである。商品名からわかるとおり、23000mAh。
 Protecの11000mAhだって「充電の際には2A出力のコンセントを使ってね。でも完全充電に8~10時間かかるけど」と言われていたのに、23000。ついにはこの充電池を充電するためのACアダプターまでついてくる。さらにノートパソコンを使用するためのDC変換プラグが10種と付属USB変換コネクタ6種の計16種のコネクタ(+それぞれの接続線。巻き取り式じゃない)。もはやこれは「モバイル」ではない。
 容量の大きさとおまけの多さは私の琴線をじゃんじゃか鳴らしてくれたが、いかんせんバッテリーそのもののサイズがパナソニックのQE-QL301を大きく超えている。ワンランク下のTL160Kだと少々サイズは小さいが、それでもPBV11000の2倍位はある。旅行に出かけて、PCで旅行記とか写真の編集をバリバリやるならいるかな、とか思ったけど、現在はPCそのものを持ち歩く事がなくなったので、ここまで大きいのはいらない。

 ということで、PBV11000を選択。買ってしまったのでした。

Panasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 黒 QE-QL301-K
Panasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 黒 QE-QL301-K
パナソニック 2012-06-28
売り上げランキング : 1821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ELECOM モバイルバッテリー 急速充電 リチウムイオン電池 スマートフォン各種対応 9600mAh 2ポート3A対応 ブラック DE-M01L-3530BK
ELECOM モバイルバッテリー 急速充電 リチウムイオン電池 スマートフォン各種対応 9600mAh 2ポート3A対応 ブラック DE-M01L-3530BK
エレコム 2012-11-04
売り上げランキング : 5739


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プロテック スマホ&iPhone&タブレット各種対応大容量バッテリー B
プロテック スマホ&iPhone&タブレット各種対応大容量バッテリー B
プロテック 2013-02-26
売り上げランキング : 311946


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



多摩電子工業 リチウム DE チャージ16000 AC充電器付 6コネクタ TL160K
多摩電子工業 リチウム DE チャージ16000 AC充電器付 6コネクタ TL160K
多摩電子工業 2012-06-04
売り上げランキング : 38714


Amazonで詳しく見る
by G-Tools