Tue 5 Nov 2019
↑19℃ ↓9℃
今日はチキンのクリームソースがけをつくりました!
まず、たまねぎとえのきをバターで炒めていきます。
本当はマッシュルームがあればすごく満足感の高い洋食になるのですが・・・
マッシュルームはすごく高いので、かわりにえのきを。
そして、生クリームを加えて煮詰めたら濃度をみながら牛乳や粉チーズを足していきます。
煮込んでいる間にチキンと野菜のグリル準備も。
鶏肉には塩コショウとニンニクを刷り込み、フレッシュローズマリーを乗せて準備万端!
庭のプランターで栽培中のローズマリーを早速使ってみました。
魚焼きグリルの仕上がりがマイブームで、今日もグリルを使ってみたのですが・・・
火力が強から調整できないのと、火源と材料の距離がものすごく近いので、ずっと見ていないと焦げてしまう心配が。
後から、
今日はオーブンで焼けばよかった
と後悔。笑
今日は彼が何時に帰れるかわからない日。
調理はいったんここで止めて、彼の帰宅後温めグリルをし直してから二人揃って晩御飯にしました。
「うまっ!
え、これ、懐かしい味がする。。。
昔自分でもよく作ってたなあ・・・。」
とのこと。
人生の半分以上を海外で過ごしている彼にとって、西洋の味も懐かしいと感じる要素なのかな、と思いました。
そして今日いちばん驚いた感想は
彼「このソースに入ってる
”パスタ”
細くて美味しいね!」
・・・?
・・・・・・・?
私「へ?
まだこのお皿の上のどこにも
パスタはいませんよ?」
なんと彼、
えのきのことを
パスタだと思ったようです。笑
むかし外国の家庭で日本食を作った時、味噌汁にえのきをいれていたら
"Oh I like this soft pasta!"
と言われたのを思い出しました。
スーパーで買った野菜がもう一回栽培して食べられるというのが衝撃だったみたいで、毎日伸び具合を確認しています。笑
そして、このマスタードクリームソースがとても気に入ってくれたようで、翌日のお弁当は残りのソースを使ってクリームパスタになりました。
このマスタードクリームソース、自画自賛するほど美味しかったので、またいつか作りたいなと思います♩
鶏肉に染み込ませたガーリックがソースにもうつって、ほどよくガーリキーになってパスタソースにも絶品なのでした。
Lily











