見えないから見えること | 後藤智子のブログ tomo's room

後藤智子のブログ tomo's room

株式会社MashUP社長 後藤智子のプライベートとその周辺で起こる日々の出来事を綴ってまいります。

MashUPごとうでございますニコ


秋田でのお仕事は

お爪のケア講習


秋田県視覚障がい者福祉協会女性部からの
ご依頼です

秋田で活動している福祉ネイリストの教え子
こちらと行って参りました✨


視覚に障がいを持っていると
爪を切るときの爪切りも大変

ファイルで爪を整えていく方法が
お役に立ちます


そんなこんなを
身ぶり手振りではなく

言葉で伝えていく難しさ

とてもいい経験になりました


ついつい
このようにして~と出てしまう

普段は技術をやって
見せて真似させて教えるところを
言葉だけて伝える難しさは
私にとっても学びです






みなさん
大喜びで
来て良かった❗来て良かった❗
と言ってくださって

お爪が
自分で触ってツルツルになる感覚は
目が見える私たちより
敏感なんだと思います

見えないからこそ
見えてくるものが
そこにはあります

何でもそうだね
表面だけみて
見えてると思うこと
これが一番危険です




盲導犬のジョリーは
講習の間ずっといい子でした🎵



ありがとうね❤️ジョリー💓

(つづく)


いつかの福祉ネイル活動☺IN秋田