フツーのことをフツーにね❤ | 後藤智子のブログ tomo's room

後藤智子のブログ tomo's room

株式会社MashUP社長 後藤智子のプライベートとその周辺で起こる日々の出来事を綴ってまいります。

MashUPゴトでございます



すみえちゃんがケガをした❗
デイサービスのお散歩で
転んでしまったのだ


予想もしないような
展開を見せる

それが
高齢者というものだと

すみえさんと
一緒に生活するようになり
学んだ私(笑)


フツーの道で
フツーにお散歩でさせてもらってて
フツーなら回避出来るのに

こけちゃったら
こんな大事に


といったパターンかと。


フツーのことがフツーに
出来なくなるということが

老いる』ということなん
            byすみえ



(と言ったかどうかは知らないけど   笑)


でもね

フツーのことを
フツーにしたいんですよ

おばあちゃんたちは!
ネイルもしかり!







この気持ち汲まずに
リスクを回避して

取り上げちゃうと
それは
フツーじゃなくなるのでね


すみえさんの
デイサービス施設さんを決めるのに


自分の目で見て
見学させてもらい
決めてきた


そしてわがままと思いながらも
ここはどうなんだ?
というところは

何度もチェンジさせてもらい

今の施設さんにお願いしてます


それは
フツーのことを
フツーにしてくれるから

もちろんフツーに出来ない方ばかりが利用してるわけだから

そこにはヘルパーさんの
心使いと暖かい介助が添えられてます。

なので
安心して通わせてます
これからもお世話になることでしょう。



ウーンと首を傾げて
チェンジしてもらった施設さんというのは
回避しすぎて何にもしない


ここだったら
おそらくケガもしないのだろう

外をお散歩なんて
させてくれないんだもの

でもそれでいいのか?

それはフツーと感ずるのか?

ご家族の思いも様々なので
それでいいなら
問題ないのでしょうが。


誰の目線なのかということ
何でも通ずるな、うん。


仕事でも施設さんと
たくさんかかわらせて頂いて
自らもこうして
施設さんにお世話になって


つくづく思うこと
たくさんあります



今日は青森
福祉ネイリストの授業
熱く語りそうだ❤(笑)






すみえさんとお抹茶❤


ま、これはフツーというより非日常か(笑)
たいへん
美味しゅうございました❤