情熱大陸としごとの話 | 後藤智子のブログ tomo's room

後藤智子のブログ tomo's room

株式会社MashUP社長 後藤智子のプライベートとその周辺で起こる日々の出来事を綴ってまいります。

今日はポカポカ春の日差し

気持ちがいいな



窓辺を陣取っているオフィスで

お日様を背中から浴びながらお仕事してます晴れ






このあと打合せで外に出るけど

きっと車の中もあたたかいだろうな


東北にもようやく春ですね


基本

ボードするとき以外は寒いのイヤです笑ひよざえもん がーん



暑いのは全然平気なんだけどね。



寒いと言えば

昨日TVで

写真家 松本紀生さんのことをやってて

思わず見入ってしまった



アラスカでオーロラの写真を撮り続ける彼。


まずアラスカに単身行くための

毎朝2時間の筋トレ。

資金をためるためのお仕事。
そして
アラスカに渡ってから

50日間もたったひとり、ひとりぼっち。

ひとり黙々と作ったかまくらで50日も生活し。。ひとりぼっち。。。

そして・・・ただただ

オーロラがでるのを待つのだそう。



ひとりでだよ。


50日もだよ。しかも南の島じゃあない

あの氷点下何度という極寒のアラスカで。



凄い。。。

私は、
私たちは、
この松本さんの
情熱のおかげで
(あ、番組名は情熱大陸だったんだけどね笑)
リアルオーロラじゃなくても
ため息が出るほどの
幻想的なオーロラを
画像で見れる


寒い思いしなくても
筋トレしなくてもだ

それは彼がやってくれている
凄い仕事のおかげで。
これぞ感動を与える仕事


でも
こんな過酷なことを
何度もこなしているのは
なぜだろう?

なぜだろう?

好きだから。。。なんでしょうな
そこに情熱があるからなんですよ

これは誰かから頼まれた仕事ではなく
自ら進んでやっていることだから


ようは何が言いたいかというと


好きなことを仕事にしているってことは
人生において
とってもとぉーても幸せなことであり
誰に言われなくても
一生懸命になれるということ

そんでもって人に感動を与えられたりでもしたら
そりゃあ冥利につきるよね♪

昨日スタッフから
アイリストの仕事が大好きなんです
と告白された笑


嬉しい 笑

もっともっと仕事が好きだとスタッフたちが思えるそんな会社にしていかなくちゃ