日本SC協会主催によります
接客セミナーに参加して参りました
今回の学びの中で
私が注目したのは
「会話力」
これは接客・・・というより
人間関係全般においていえることですよね
話が続かないことほど
苦痛なことはないです
会話のキャッチボール
あくまでもキャッチボールです
投げっぱなしではなく
投げ返してもらってキャッチボールです
自分の伝えたい事だけを言って
相手から何も言葉がないのでは
キャッチボールにならないのです
その人のテンポに合わせて
相手の気持ちを受け止めることが
出来ているかな・・・
いろんなシーンで
そう出来ていたかな・・・
改めて意識してみようとッ