会話力 | 後藤智子のブログ tomo's room

後藤智子のブログ tomo's room

株式会社MashUP社長 後藤智子のプライベートとその周辺で起こる日々の出来事を綴ってまいります。

昨日9月14日は仙台にて
日本SC協会主催によります
接客セミナーに参加して参りました

今回の学びの中で
私が注目したのは

「会話力」

これは接客・・・というより
人間関係全般においていえることですよね

話が続かないことほど
苦痛なことはないです

会話のキャッチボール
あくまでもキャッチボールです

投げっぱなしではなく
投げ返してもらってキャッチボールです

自分の伝えたい事だけを言って
相手から何も言葉がないのでは
キャッチボールにならないのです

その人のテンポに合わせて
相手の気持ちを受け止めることが
出来ているかな・・・

いろんなシーンで
そう出来ていたかな・・・

改めて意識してみようとッ