京都神社巡り | アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

ソプラノ歌手、アイリッシュハープ奏者です。
兵庫県加古郡稲美町在住。
アイリッシュハープと歌の教室『音の葉〜木洩れ日和〜』主宰。
https://komorebiyori.studio.site/

かけた時間、込めた想い。
日々丁寧に、大切に。
愛を癒しの音色に乗せて♪

昭月先生と行く神社巡り。
今回は京都!


神社下鴨神社
正式名称は賀茂御祖神社。

祭神:賀茂建角身命(西殿)、玉依媛命(東殿)


神社上賀茂神社
正式名称は賀茂別雷神社。


祭神:賀茂別雷大神

賀茂別雷大神の母が玉依媛命、その父が賀茂建角身命。

賀茂建角身命は神武東征の際、八咫烏(やたがらす)に姿を変え、天皇を導いたと言われています。

朱色の楼門が美しいキラキラ
広い境内には小川が流れていて、清々しい気に満ちています。
水の流れる音と鳥の囀る声も心地よく、心が浄化されましたキラキラ


太鼓がなり、カラスが挨拶に来てくれて、空には光の虹が現れ、嬉しいメッセージに感謝です虹キラキラ


⛩貴船神社
祭神: 高龗神
全国二千社を数える水神様の総本宮。 

側には夏に川床で賑わうという貴船川が流れていて、とても清らかな空気ですキラキラ
マスクを外したくなるなぁ爆笑


本宮からもう少し登ると奥宮があります。


神門をくぐるとそこは異空間!!
次元が違っていました。
大好きなご神気で帰りたくなくなります。

水の神 龍神様が、自然の偉大さを改めて教えてくださいました。


今回は、拝殿に女神様のお姿をイメージできたり、話しかけてくださっているように感じたり、自分の中に一体となっているような感覚もありました。

大和の心、女性の愛を伝えていかなければと思いました。

お導きに感謝照れ


川沿いにあるお店でいただいた鮎茶漬けも最高でしたぁラブラブ