昭月先生と行く神社巡り。
前回レポートした一宮神社、日岡神社の他に
今月伺うことができた神社です。
祭神:
天御中主大神、市杵嶋姫大神、蛭子大神
神代の昔、蛭子大神が祀られた西摂最古の聖地と言われています。
赤い大きな鳥居をくぐると、太鼓の音が鳴り始め、祝詞が聞こえてきました。
神社の方が参拝者の皆さんに「おはようございます!」と声をかけて下さる、とても気の良い素敵な神社でした。
祭神:伊弉諾尊、伊弉冉尊
国生み神話に登場する伊弉諾尊と伊弉冉尊を祀る日本最古の宮。
神聖な気で浄化され、自分の中の神と繋がり、自分軸を確認しました。
道中から空に光と雲のとても美しい光景を見せてくださいました

祭神:
射楯大神(=五十猛命。素戔嗚尊の御子神)
兵主大神(=大己貴命。大国主命、大黒様)
お参りと同時に鳴り始めた太鼓の音と、巫女舞の神楽鈴の音を聴きながら、私達も祝詞を奏上することができました。
総社ということで、境内には多くの摂末社が祀られています。
弁財天の厳島神社は美しく、皆に愛され、大切にされている神社だなぁと感じました。
祭神:伊和都比売大神
元々は豊受比売、また播磨国一宮 伊和神社の神(大穴牟遅神)の比売神とも言われ、古くから「御崎明神」と称せられる。
地球自然の恵みに感謝
祭神:賀茂別雷命、彦火火出見尊
県内にも素晴らしい神社がたくさんあり、まだまだ行きたいところだらけです。
最後に
いつも伺う住吉神社(明石市)
水仙の花が可愛いな

ここ最近届くメッセージは、
女性性を開くこと。
楽しむこと。
無意識のうちに、自分や周りに厳しくなっていて、
頑張らなくっちゃ!
こうあるべき!
今のままでは自分はダメだ!
ってガチガチになってる。
本来の女性のもつ柔らかさ、母性。
包み込み、受け入れ、許す深い愛情。
本当に強い女性とは、
そういう愛を持つ女性だと思います

地球、自然の大きな深い愛と同じように。













