物を大切にすること | アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

ソプラノ歌手、アイリッシュハープ奏者です。
兵庫県加古郡稲美町在住。
アイリッシュハープと歌の教室『音の葉〜木洩れ日和〜』主宰。

本当に大切なものは目に見えない。
かけた時間、込めた想い。
日々丁寧に、大切に。
愛を癒しの音色に乗せて♪

生徒さんからいただいたシンビジウム黄色い花

リビングが明るく華やかになりましたキラキラ

黄色のシンビジウムの花言葉は、
「誠実な愛情」「飾らない心」。

大切にしている言葉です。

生徒さんのお気持ち、植物の優しさに癒されます。


植物もそうですが、人や動物と同じように、物にも心があり、魂が宿っています。

物を大切にするということは、自分を大切にするということです。



ある友人のお宅にお邪魔して、とても悲しい気持ちになったことがあります。

その友人は、お洒落で洋服を頻繁に購入するのですが、部屋の隅に洋服が山のように積み上げられていたのです。
もうどんな服があるのか分からない状態です。

次から次へと新しいのを購入して、周りの人に素敵だね〜って言ってもらえて、その時は気持ちよくなるかもしれませんが、愛が無いので満たされることがなく、またすぐに新しいものが欲しくなるのです。

ひとつを購入する時に良く考えて、心から気に入ったものを大切にするほうが、気持ちがこもり、洋服も喜んでその人を輝かせてくれるでしょう。



食べることもそうです。

農家さんが時間と労力をかけて育ててくれたお野菜を、ちゃんと時間をかけて料理して、味わい、感謝していただく。

自分で料理したり、家族や大切な人が作ってくれたり、シェフがこだわって作った愛のこもった料理を食べると、少量で心もお腹も満たされるのです。




全ての物との出会いは、人との出会いと同じで意味があります。

ご縁があって出会った物に感謝し、大切にする。
ちゃんと愛を込めるとかけがえのない関係になり、満たされ、他にどんどん増やしていかなくても良くなる。


「誠実な愛情」「飾らない心」


本当に素敵な人はシンプルです。
飾らない(偽らない)。

物を大切にできる人は
人を大切にできる。

そしてそれは、
自分を大切にする、ということに繋がる。


誰かれ構わず友達になって、フォロワーを増やすより、少なくても心から信頼できる友達や、応援してくださる方を大切にしたいウインク

愛はちゃんと伝わるし、
逆に、自分にとって得だからとか、利用できるかもとか、そんな気持ちも伝わりますよ。

そして、そのまま自分に返ってくる。

皆、カッコつけないほうが素敵なんです!
自分を大きく見せるために外ばかり飾っても、中身は変わらない。



「それ、本当に必要ですか?」