子供の裏声 | アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

ソプラノ歌手、アイリッシュハープ奏者です。
兵庫県加古郡稲美町在住。
アイリッシュハープと歌の教室『音の葉〜木洩れ日和〜』主宰。

本当に大切なものは目に見えない。
かけた時間、込めた想い。
日々丁寧に、大切に。
愛を癒しの音色に乗せて♪

ヴォイストレーニングに通ってくれている小学一年生のYちゃん女の子

お歌が大好きなんですって音譜

嬉しいなぁラブラブ


昔の自分を見ているようですニコニコ
   


今までディズニーとかミュージカルの曲とか歌いましたが、小さな体でとっても上手に歌うので感動しちゃいます


でもこの年齢だと何も言わなければ地声オンリー。
そのうち限界がきますよね。


裏声が使えるようになってほしいので発声練習で工夫が必要です。

最初は途中で諦めて勝手に1オクターブ低くしちゃったり、なかなか難しかったのですがあせる

今日は上手くいきました拍手



あくび発声練習上差し

本当にあくびするように、声を出していきます。
あくびって息も混じってるし、脱力もできるので、大人の方の発声練習でもやってるんですよ。

恥ずかしがってたけど笑
地声だと出なかった高音域が綺麗に出ました!
すごーい爆笑



今日はクリスマスソングから、
ブルー音符荒野の果てに
むらさき音符きよしこの夜
を歌いました。


すぐに裏声を自分の意思で使うことはできませんが、優しくね〜とか、天使だよとか、ニコ〜照れだよとかイメージさせてあげると、ちゃんとそのように歌えましたキラキラ


可愛くって癒されたぁラブ


レッスンが終わってバイバイバイバイした後、
あ〜、あ〜、と
裏声を練習する声が聞こえてきました。
高いところまで声が出て嬉しかったのかなぁ音譜


次の課題はOver the Rainbow虹キラキラ


ずっと歌が好きでいてくれますようにラブラブ