生徒さんの殆どが、最初は楽器をお持ちではありません。
続くかどうかも分からないし、安いものではありませんし、様子を見てから考えるという感じでしょうか。
楽器の購入を検討される時期は人それぞれですが、やはり、月に1回、2回のレッスンだけでは覚えられないし、なかなか先へ進むことができないので、家で練習したくなってきます
そこで、よし!楽器を買おう!
と決心しても、アイリッシュハープってどこで どんなのを買えばいいの???となりますよね。
先生によってアドバイスは違うと思いますが、私がおススメしているのは、
カマック(フランス)、サルヴィ(イタリア)、青山(日本)のアイリッシュハープです。
他社のハープがダメという訳ではありません。
ただ単に自分の好みです
違いは弦の素材や、テンション。
カマックに使用されているアリアンス弦は華やかで深みのある音色。
サルヴィに使用されているシルクガット弦はキラキラと輝くような柔らかな音色。
青山はナイロン弦で、明るくクリアな音色。
音色は動画で聴くことができても、テンションは実際に弾いてみないと分かりません。
その他、弦の数、床置きか膝置きか、持ち運びできるか、お値段などなど、条件も人それぞれ違ってきます。
ちなみに今まで生徒さんが購入された一番人気はサルヴィのJUNO27です。
こちらはケース付きなのが嬉しいですね
自分にぴったりな楽器と素敵な出会いがありますように
そして、アイリッシュハープ愛好家がどんどん増えていきますように祈ってます
そこで
もう今週末になりましたが、銀座十字屋さんのサルヴィ展示会が大阪で開催されます

この機会に是非、シルクガットの美しい音色を体験してみて下さいね
