そろそろ本気でスイッチを入れようか -11ページ目

そろそろ本気でスイッチを入れようか

そろそろ本気でスイッチを入れてみましょうか なに・・・ スイッチがどこにあるかわからない そんな人どうぞ

おはようございます

浅野です


今日は早起きして


ブログ更新しています



経営者だけの秘密のブログ


■needsとニwant


人間のニーズ 


分かりやすく説明すると 

人間のニーズ イコール 

欠乏を感じている状態 のことです


ニーズと一言で言っても 

様々なものがあります


例えば 食べ物が欲しい

ありとあらゆる情報を知りたい

あの会社で働きたい 

あのグループの一員になりたいとか


これらはそれぞれ 

生理的ニーズ 

個人的ニーズ 

社会的ニーズ などに分けられます



いろんなニーズが存在するんですが 

これは人間の性質の問題であって 

マーケターが作り出すものではありません



経営者だけの秘密のブログ


また ニーズが具体化されたものを 

ウォンツ と言います


ウォンツは欲求のことですね

これは 生活環境 個人の性格 などなど 

個人の状況によって違ってきます


例えば! 

自由に使える100万円が手元にあったとします

これ 個人個人で使い方 違ってきますよね?


ある人は 100万円全部を 洋服 に使うかもしれません
ある人は 100万円全部を ペットのため に使うかもしれません
ある人は 100万円全部を 食べ物 に使うかもしれません


このように 

それぞれで欲求というのは違ってきます


もう一つ例を挙げましょう


経営者だけの秘密のブログ



お腹が空いたというのは 

人類共通のニーズになります


しかし 

何を食べたいかとなると 

これはもう 

「全人類に共通」するとは言えなくなります


お昼時 お腹が空きます

二人のサラリーマンがお腹を空かせて飲食街を歩いています

一人は ラーメン屋へ もう一人は 牛丼屋へ 入りました


同じ お腹が空いた 

というニーズに対して 一人はラーメンを食べたかった 

もう一人は牛丼を食べたかった というように 

ウォンツ 欲求が違っていたわけです


それで 

ウォンツには限界がないと言えます

ありとあらゆるウォンツが存在するわけです

それは無限に存在します




さらに詳しくはココ



こんにちわ


浅野です



経営者だけの秘密のブログ



■「****を満足させる」 



マーケティングとは 

顧客を満足させて 

利益を得ることですね


具体的に社名を挙げるなら 

ユニクロ



経営者だけの秘密のブログ

ユニクロは世界最大級のア

パレルメーカーに育っています


それは 

いつでも良質な洋服を安く販売する 

という約束があるからこそ 

市場による支持があるわけです。



経営者だけの秘密のブログ

清涼飲料業界においては 

コカ・コーラ


いつでも同じ味を維持する 

という約束があるからこそ 

市場はそれを受け入れます


喉が乾いたときにはコカ・コーラ

どんな食べ物にも合うコカ・コーラ

いつでも冷えていて 

生活の一部になっているコカ・コーラ


どちらの企業も 

消費者の生活の一部になっているからこそ 

大きな成功を獲得しているわけです


そして 成功している大企業は 

顧客への思いやりを大切にしています

それによって 市場のシェアと利益が 後からついてきます


さらに詳しく

http://p.tl/EsNs



こんばんわ


浅野です



経営者だけの秘密のブログ


マーケティング とは一体何のことなのか?


このマーケティングとは 

企業または会社経営に携わる者にとっては 

きちんと理解しておかなければならない言葉なんですけれど

大抵は勘違いして理解されている言葉でもあります


多くの方は マーケティングというと 

広告を使った販売と考えています


例えば 新聞の折込チラシ ダイレクトメール 訪問セールス などです

ネットで言えば メールマガジンの広告 

ポータルサイトのバナー広告 などなどです


実は 

それらもマーケティングの中に含まれはしますけど 

ほんの一部分でしかないんです



経営者だけの秘密のブログ


でも 

それは間違った概念なのでまずは 

「考えを変えましょう」


そうでなければ 

これから変わり続ける時代に 

対応できなくなります。


では一体 マーケティングとは何なのか。


それはココ

http://p.tl/EsNs