ミニチュアシュナウザー大好き、こでぃらと申します🐶

30代後半のお家にいることが多い主婦です。

体調に波があるのを改善したくて、試した事・購入した物などを記録。

お家でも出来ることを、楽しみながら生活しています。

 

愛犬達との思い出を大切に、ハンドメイドで雑貨を作ってます。

 

絵をかくことが好きなので、スキルサイトでに出品もしています。

 

書いたイラストでグッズも販売しています。

 

 

 

ハンドメイドでお犬を作ってる私。

とにかくモチーフはお犬が良かった、そして犬みを表現できそうだったらとにかくチャレンジしたい好奇心旺盛さ。

 

「ハンドメイドの販売サイトに登録したらいいのに」

この一言に勇気をもらって、最初は幼少期に頼んでいたプラバンで自分で描いたイラストを使っての販売からのスタートでした。

 

 

幼少期からぬいぐるみが好きで、お犬を生きたぬいぐるみと表現することもあるしモフモフした物が作りたくて始めたのが羊毛フェルトとパンチニードル。

今は乳腺症で腕が痛むので、あまり力をこめなくても作れる羊毛フェルトで充電期間を過ごしています。

 

 羊毛フェルト歴:約2年

 

初期の羊毛フェルトはこんな感じでした。

 

 

2年後

 

ちょっと雰囲気変わりました?照れ

やっぱりきらきらなつぶらなお目めと、元気そうなツヤツヤお鼻にしたくて目鼻のパーツを羊毛から変えました。

 

あと最初はYouTubeで勉強してましたけど、本も読みたくなって本を読み漁りました。

 読んだ本

 

 

基礎とか犬モチーフの作り方の手順を知るためのチョイスです。

とにかく犬が作りたいのでニコニコ

 

あと一冊読んでみたい本があるので、それで本集めはやめとこうと思います。

基礎固めがしたかったので、新たな理由が出来ない限りやめとこう。

本増えすぎてオエー

のめりこんだら、果てしなく調べてしまう昇天

 

 

 100均でも買えるかもだけど課金して良かった物達

 

 

100円均一でも道具はそろうけど、早く作れるようになりたいならあると便利なのがこの2つ。

 

3本ニードルがセットできるホルダーと、ニードルわたわた。

ニードルわたわたは、ある程度の形をこれで作って色付けしていく下地的な位置のものと言えばいいのかキョロキョロ

羊毛だけで作るよりまとまりが早いので、時間短縮できるし作りやすくて今ではマストアイテムになりました。

 

 

 そして現在チャレンジ中の羊毛作品

 

 

雰囲気がガラッと変わりまして、ちょっとリアルさんに挑戦中です照れ

 

ありがたいことに出店した時や、出店の時にお世話になったお店のお客様にリクエストを頂く事が多くなってきました。

せっかくお声がけ頂いたので、腕の痛みがあるのでかなり牛歩ですがチャレンジしています。

 

初期は「刺し固める」って手法だけでしたが、「植毛・混毛」も追加してみました。

シュナウザーは私の亡き愛犬で、メインモチーフですニコニコ

 

 

そしてリクエスト頂いた犬種

 

ダルメシアン

 

 

 

ダックスとポメラニアンのミックスのポメックス

 

 

 

ボーダーコリー

 

 

いかがでしょう?

っぽく出来てますかね?ニコニコ

植毛・混毛での作り方で犬種の幅が広がりそうなので、頑張ってますニコニコ

 

 

 もっと犬々しくするために使ってみたい物

 

 

 

ハンドメイド始めた理きっかけがシュナウザーで、材料の色が白・黒・グレーばっかり持ってます。

リクエスト頂いた子が茶色とかだと、持ってないので材料から揃えなければいけませんショボーン

あと、普通の羊毛しか持ってないのでちょっと巻き毛気味な子が作れないんですよねショボーン

あんまり向いてないかもと思ってた羊毛フェルトですが、励ましのお声で少し自信が持てたので少し買い足していろいろ頑張ってみたくなりました照れ

 

下敷きに使うマット?スポンジもヘタッてきたので新調したいなと思う、最近の羊毛事情でしたキョロキョロ

 

 

 

 

 

\購入品・欲しい物をまとめてます/

 

\WordPressの勉強で自分でブログ作りました/