ミニチュアシュナウザー大好き、こでぃらと申します🐶

30代後半のお家にいることが多い主婦です。

体調に波があるのを改善したくて、試した事・購入した物などを記録。

お家でも出来ることを、楽しみながら生活しています。

 

愛犬達との思い出を大切に、ハンドメイドで雑貨を作ってます。

 

絵をかくことが好きなので、スキルサイトでに出品もしています。

 

書いたイラストでグッズも販売しています。

 

 

 

食道痙攣は、22歳くらいから出始めました。

今、37歳だから15年目くらいの付き合いですね。

 

昔よりは出る頻度が下がりましたが、どのタイミングで出てきてるのかいまいちわかってません。

自分の場合は、寒暖差ひどい時のような気がしてます。

 

左胸が苦しくて、胸が苦しいから息がしづらいような感覚。

体の不調が多かった時期で24時間心電図とかもすませていたので

「食道痙攣だね、心臓病と同じ薬を飲まなきゃだし飲みだしたらずっと飲まなきゃだよ。」

との診断結果でした。

 

「ずっと飲まなきゃ」と、「心臓病と同じ薬」がなんだかプレッシャーというかで薬をもらわなかった私の食道痙攣やりすごしメモです。

今朝、寒暖差のせいか久々に出たからですよだれ

 

 SNSで食道痙攣仲間さんが飲んでた漢方を試す

 

 

「頓服、痛い時だけ飲んでますよ~」とのことで、私もめちゃめちゃしんどい時だけ飲んでます。

食道の痙攣にも出される場合があるんだって、受診する病院で漢方の提案あるんだぁって驚きでしたキョロキョロ

15年たった今なら違うお薬でてたりするのかなぁ?と、もっときつくてどうしようもなくなったら病院行ってみようかなと思いました。

 

「めっちゃ効きますよ!」っては言えません、お守りみたいなものなので。

「飲まない時よりも、おさまりが早いような気がしてる」が私の感想です。

効き目は個人差なので、こういうの飲んでる人もいるんだと体験談としてかるく流してくださいねにっこり

 

 胸に湿布を貼ってる方もいるらしい

 

ちょっと今は冬場だし、寒冷蕁麻疹持ちでもあるので冷え冷え怖くて出来ませんネガティブ

けど、夏場は良かったですよニコニコ涼しい

 

 

肌色のぴったりテープタイプより、白色のプニプニタイプの方が効いてる感ありました(個人の感想です)

念のため、バストトップをさけて貼ることをお勧めします。

肌荒れすごいマンだからかもしれませんが、しみましたよだれ

面倒くさいかもですが、切って小さくしてバストトップ避けるが安心安全です。

 

 

 女性は下着変えるのもおススメです

 

いつもはこのタイプの下着を使ってます

 

 

 

ワイヤーいりのぴったりくるタイプと言えばいいのでしょうか?

家にいるなら治まるまでノーブラでもいいかもですが、ノーブラおちつかないのもありますし

お外に出なければな場合もあります。

そのために買っていたのではないけれど、あってよかったのが

 

 

暑い倉庫作業のパート時代に買ってたこれ

 

 

S・M・Lのサイズ展開だから、ぴったりこないけどブラカップあるしで安心。

ぴったりこないから、湿布貼った上から着てましたニコニコ

夏は涼しいしでエアリズムでしたけど、冬にも出るんだったなぁとブラカップ付きのタンクトップ買い足そうかな照れ

きつい時までがっちりホールドすることもない、ゆるめるのも大事だと痛感しました。

 

 

 

痛くてどうしようもなくなったら病院へ

 

そういえば、今年の夏は食道痙攣あんまりでなかったなぁ。

冬になってお久しぶりすぎて、買い足そうと思ってたブラタンクトップ買い忘れててやらかした感がネガティブ

症状が出ない日が続くと、自分がこんな面倒くさい体質だったことを忘れてしまいますよだれ

この食道痙攣、今は亡きお父ちゃんも持っていたのでおそろいと思えば、痛いのちょっと嫌だけど懐かしい気持ちにもなれます。

こんな痛くてきつくても頑張ってくれてたんだなぁと、感謝の気持ちを忘れずにいられるのでまぁいいやって思うことにします照れ

「なっちまったもんはしかたない。なるようにしかならん。」、食道がんで亡くなった父のガンと解った時の言葉です。

 

なるようにしかならんから、私も私のペースでどうにかしよう。

そう思ってやれることをやりつくしてから、諦めたいと思います。

まだまだ全然あきらめる時じゃないので、どうにかこうにかやっていきます照れ

 

 

 

 

\購入品・欲しい物をまとめてます/

 

\WordPressの勉強で自分でブログ作りました/