連日花ばっかりですね。
今日はタイトルにある藤の花です。
家を購入したタイミングで知り合いから譲り受けた藤。
正直、私は藤があまり好きではありませんでした。
なぜなら、通勤途中や会社の敷地内に嫌というほど野生の藤が咲いていて、しかも弦がどんどん伸びますよね。
ある方から「藤の木は家屋敷に植えてはならない」
と言われたほど生命力が強く、根が張るので夫がもらってきたときには怒りました。
1年ほど地植えし、ツルが伸びると次から次に全部ハサミで切っていました。
(夫とけんかしながら笑)
翌年、とっても大きいバケツのような鉢をホームセンターで見つけ、植え替えました。
でも、生命力が強いので鉢底穴からも根がどんどん伸びて。
本当に嫌で、さらに翌年、コンクリートの駐車場のわきにタイルを敷き詰め、それでも弦が伸びればどんどん切っていました。
そんなこんなで我が家に来てから4年間意地悪ばっかりしていたのに。
今年初めて花が咲きました。

なんか、意地悪してごめんね。
きれいです。
夫も咲くとは思っていなかったので写真を送ると驚いていました。
これからは少し優しく水やりしようかな。
ツルは切るけどね。
