書こうかと思って、途中になったので。こっちで


原発問題に関して理系の学者で何か言ってた人もいるんだなあと、色々見てたりしたら、この話は途中で伏線として出したままで終わってた。

そういう途中のがいくつもある。
トゥギャッタまとめを作ろうかと思ってた。

そのように途中で途切れたり、というカオスな状況が、ツイッター なのかも



猫虐待に関係ないものについても書いてるし、関係ない科学者に冠するTWから始まっている



--------------------------------------------------------------------------------------

高温超伝導と常温超伝導を同様の比喩で用いた東大の(後註1)先生にツイッターで意見した現役引退した元物理研究者と自己紹介してる人は、学歴については書いてないが
おそらく東大卒とか同レベル卒そこやその関連で働いたりという経歴ではないだろうか?と検索してたら

しかけて寝てしまったが

現役原子力関係者へ疑義を呈したTWもされていたのを見て、期待というと変だけど一寸は明るい気持ちになったが
複雑な気にもなる人とTWし合っていた
https://archive.today/GoNQq (それほどの希望も持てなくなった 後註2 ので全部まとめての紹介)

後註1
まとめの相手だがTWない東大准教授は、ウィキペディアでは作曲家として紹介されていたので驚いた
同姓同名の法学者がいるのでそうなっていただけで、中を見たら理系の大学で学び東大卒である事も書いてあるが
なぜ科学者ではないの?

本人の好みや希望なのかもしれない。そういう趣旨をどこかで書いていてそれを見た人がこう作ったのかも(かもというあやふやな想像だが)

後註2
全面的に賛同や共感ではないだろうけど。
最初は疑問TWなど交わしつつ、認め合う部分は認め合うような状態
異見であってもその人格を尊重しあうやり取りとしては理想的だが

この斜め部分人を間違えて書こうとしてた(気が付いたのでツイッタには書いてない)
その方は、それとは違う面では所謂危険厨(放射能危険視側の知識不足の人)を怒鳴りつけるがごとき書き方もしている。とても人格を尊重しているとは言えない
向こうが先に危険を煽っているとはいっても、中には営利目的の人もいても、わけわからずの人もいる。

危険視側も営利目的でもなく神経症的でもなくただ単に滅茶苦茶性格が悪い人もいるが。2chの名無しではいる。


そうは言っても、基準は外れていたとしても、危険の領域を大きく設定しておかないとまずいというのはあると思う。
完全に安全が保証されたものではないから。

そして神経症的に疑心暗鬼になり不安に刈られるというのも含め、国側やそれに従ってる学者のやり方には問題があると思う

この方の周囲の誰か学究的世界の人も書いてたが 個人差 何という熟語だったか忘れたが あるというのも考慮しなければ と。
こういうのもっと積極的に書いて欲しい。
間違った知識を書いて叩かれる危険視側の人間を見て、一般の認識は、言うと叩かれるというのから、ああやっぱり変な人なんだ、というものになる。そういう効果を狙って過度に叩くのだと思う

でも叩いてる中にも誤った部分はある
あるが認めない
そもそも叩くという人格攻撃が良くない。負けを認めているようで見た方が余計不安になる。
論理で納得させる事ができないから叩くのではないか?では正しく安心できる科学的知見はないのか?本当は危険なのか?と不安に刈られる
しかしそれを言うと叩かれるのだなとわかるのでそこで言わないだけで、却って数ある不安煽り側に行ってしまう危惧も

科学的なものではなくておかしい点
所謂自己啓発セミナーにも通じる高い意識の押し付け
高い意識を自主的に持つのは人の勝手だろうけど、それをしない人を攻撃の対象とするのはおかしい
それなのに普遍的な事のようにそのような意識を持たせようとしている
責任の押し付け

法的に不作為が問える国に言わず、個人に言う?
風評被害の責任はもし仮に風評であったとしても東電や国にあるはず
農作物が売れなくなったらその責任は東電や国に賠償させるべき

何を食うかなんて、ごく個人的な本人の自由意志に任されて当然の選択
それをするなとか、食べたくもないものを食べろ!買え!風評被害 農家が可哀相 と。
叩きは利害なき一般の乗せられた人がやってるだけでなく啓蒙活動の一部として雇われて職業的にやってる人もいるのではないか?

不安煽りが一寸あるかと思う左翼系医師だけど国の内部資料を載せてた人もいた
アサツー デイケィの記事  http://goo.gl/itrsrd これは叩きや人格攻撃しなさいというのではなく、あくまで安全啓蒙。なので国も外部から見られる所に公開してたのだと思う。
この医師もこういうの載せても安全啓蒙活動ですと言われると思わなかったのだろうか?安全啓蒙でも外注で雇ってまでには驚くけど

検索結果 https://archive.today/TznvN


驚くしこうなってくると工作員というのが居てもおかしくないなと自分は思ったけど、思わない人もいるかもしれない



ツイッタでは140字 ブツ切れ なので、何を書こうとしてたのか、伏線として説明し始めたつもりの話が長くなると、読む人にはわからない状態になるだろうなあ・・・


ツイッタの悪しき側面について、よくわかって炙り出しているのは、業者でもイデオロギーを持った人でも学者でもなく

この子供だった



子供といって良いのか異論はあるだろうが、バランスその他から勘案しやはり子供

だから悪いと言ってるわけではない

認識に対し、建設的方向が目指せてない 目指す気が無い わからない 
子供なら許されている

大人でも、うまくそういう位置を取っているが、この子の場合は取れてない、、、のではないか?
自分が悪く見えるように匿名にしても振るまっている所に良心の片鱗がみえる
寧ろ救いを求めた人間の姿とも言えよう
しかしこの人の認識に対し正しくこの人を救う情報を持っている人探せる人理解できている人がいるのだろうか?
少なくとも釣られたりこの人を叩いたり排除否定しようとしている人たちの中にはいないだろう
そのような人達も果たして善良と言えるのだろうか?

この子の正しい認識 一寸見て拾っただけでも
2014年6月15日(日) 10:58
放射線まみれの日本がワールドカップってゆー全世界の舞台でしゃしゃり出るな みんな気分わるいぞ まず出場辞退しろよきめーな
2014年6月15日(日) 11:02
放射能ってのは放射線を出す能力をもった物質の事を指す だから君の言う 『放射能まみれ』は理解し難い お勉強してから僕にかかってきなさい “@naoki19990103: @0gn 放射能まみれはわんたやな”
2014年6月15日(日) 11:22
.@GajyanurusaiMo 放射性同位元素が放射性崩壊を起こして別の元素に変化する性質 放射性崩壊する際に放射線の放出を伴う 要するに放射能ってのは 放射線を放出する能力をもった物質 頭わるくて理解できなかったみたいだから わかりやすく説明してあげたよ

なんでいきなり放射線話?と思ったら
「放射能ってのは放射線を出す能力をもった物質の事を指す だから君の言う 『放射能まみれ』は理解し難い 」 ほらぁある程度はわかってる
そしてもっとちゃんと説明もしている

ICRPやIAEAを認めてその情報を流す政府、それに従う行政や関係各期間(行政の中には市町村レベルでは初期にヨウ素剤を上の指示に従わず配布した町もあったが)
ICRP基準では怖いという情報 (ネットだけでなく、震災後でなくずっと前からある本も)
危ない 怖い 情報は溢れ 安心情報は 逃げるとか 食べないとか 安全な地域の食べ物を通販とか ペクチンなどの民間排出剤やビタミン剤 酵素 とか その程度 あとは免疫力高める食べ物など民間療法
こんな状況見たら・・・
ていうか、見られる情報からある程度論理的に思考し判断できる人なら、政府ICRPは鵜呑みにはしないで疑義を持って当然だろう。でもまた、ある程度論理的に冷静に思考できる人間なら、ECRRにも疑念を持つだろうし、様々利権が(政府側原発利権とは別で逆のまた別の利権)できていたり、元からあるイデオロギーを持った団体が乗じようとしてたり、というのにも気が付く
そういった部分にばかり突っ込む人がどちらの陣営にもいる
(原発の利権構造は大いに問題あると思うし指摘しなくてはいけない問題だと思うし、ちょっとした健康食品利権なんかとは比べ物にならないと思うけど)
本売りたくて大げさに不安を煽ってるという坊さんもいる、これも煽りだと思う。煽りを指摘じゃなく煽りで返す煽り
こういう程度にややこしい

こんな状況 読み解くしか力がない子供では・・・

140字の矛盾を 時事問題評論家やその他より、ずっと言い当ててる 
他の大人は言い当てる気はないのかもしれない。むしろ恩恵に浴してるから



他に妙に正しい認識としては
2014年6月16日(月) 23:37
やくざは利益にならない事で人を攻撃したりしないよ ( ◠‿◠ )
2014年6月16日(月) 23:37
やくざってヤンキーじゃなくて お仕事だからね ( ◠‿◠ )
2014年6月16日(月) 23:40
@JskyRyuki 身内がやくざだからそこは分かる

@全角に変換 URLにするつもりだったが、http://frikaetter.com/だと一々開けないと出ないので

プロは利で動く
私が左翼政党議員事務所で法律相談で弁護士に【今にヤクザのような人が来て・・・】と言われても、やくざなわけがないと思った理由をよくわかっている
競売物件の占有ならやるかもしれないけど、バブルの頃じゃあるまいし、立退き料の方が高く付く
ヤクザではなく、半グレとかいうのに近い不動産業者だと思った。元ヤンみたいだったし。
だから余計むかつく
裁判所は元ヤンに味方するんですか!警察はしましたが 【と上申書】(書こうかな)



【この商売だで】【きちっとした商売せにゃやん】の部分 警察署内で警官の言葉
こっちもRTして欲しい 弁護士界隈さん(^仝^)

上の子供 自分で低学歴と書きつつ 誰かに 開成に電話する!と言われ やめて!とも書いてる
開成は関西かと思ってたが それは灘だったw 開成は東京だ しかも荒川区
住まいは東京江東区らしいから通えるなぁ


先に結論から書かんと、中々書けないなあ
まとめにする時 結論を書いたのを先貼るか 説明部分に文章で入れるか

役に立たないように見えて、ある種の人には役に立ったり、あるいは救い
にならないこともない
倫理観からやってるわけじゃなく自然にそうなっただけだろうけど
と前にツイートした

善良な人ほど危ない
自分達が良い人間と思いたくて、そうでなくなると思う事実を否定したり排除する
と、これももっと前に関係ないことについて書いた

左翼系病院 そこまで左翼知らなかったけど on*dekitaお*できた氏と同じ種類の病院のケースワーカーに、親が来た時相談に行き、思ったこと

こういう性質ないと言われてしまう
けどある
善良な人じゃなく、そう思いたいナイーブ(藁 な人 主観的な人 自己愛が強い人 なんだろうけど

あんまり関係ないかな

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1402195396/599

-------------------------------------------------------------------------
ここまでは、書こうかなと思って下書きしてツイートしなかったもの
科学者についての部分は少し書いた

ここからは、騙されてた人に送ったもの


はじめまして、驚かれるかもしれませんが 【_neko_nyan_nya】は、【0gn】本人です。
あそこに書いてるのもその周辺か副アカかと思いましたがあなたは本当に知らないみたいなので。
でもあの人がやってるのはくだらないと思いますがある程度は真実が炙り出せてし


炙り出せてしまっている残念な事実もあります。
動物は助けても人間は助けないとか。。。
あんなのはたくさんRTする人がいて、拡散するのに・・・


上の2つは相手に宛てて
下のは、ひとりごと

凄いと言えば凄い無意味という意味で凄く
無意味で倫理観からではないのだろうけど、凄いものを炙り出してしまっている人とその現象を見つけてしまった
私や私のような立場の人(でも多分私とは考え方が違う)には情報として役に立つかも
あるのに無いと言われる
動物は助けても人間は・・・


これは相手宛
安心情報も https://archive.today/sb35j 
>画像サイトからてきとーに拾ってきたけど まさか誰かのブログの画像とはおもわんかった ブログの主には大変申し訳ない事をした


これは、わざわざURL載せて説明になると思ったのに、通じてなくて、【あなたは誰ですか? 名前を教えて下さい】とか返されたツイートに対し

名前とは実名ですか?ネット上で実名をあなたは出してるんですか?私はたまたまリンクした処から見つけただけの第三者です。釣られて(騙されて)らっしゃったので、その事実を提示しただけですが・・・
かなり親切に証拠まで載せたつもりだったのにショックです


だいぶ経ってから、また返信で説明を求められたので

あなたは良い人みたいですね。ツイッタ上では検索で見て変な人も来るかもしれないので、とりあえずこのページを見れば http://himika.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14 水に沈められた猫はいなかったとわかると思います。画像を使われた人が何か対策できないか呼びかけてます。



しかし・・・
猫は助けるのに 
と考えた 例の画像載せ虐待偽装した人の気持ちに共感は無いものの、洞察は充分できますけどねw

私は画像拡散させてないし、間違いを指摘し安心情報を教えただけですが
世の中たくさん拡散させる人もいるもんだなあと思うと感慨一入

人間が



変なところで途切れててすみません。
まあ、あの人も何らかの精神的救いを求めてるか、そのようなものが必要な状態かである可能性はあると思いますが、救い自体を否定する可能性もあるし、実際に猫虐待していなくても、人を不安にさせたり不快にさせてるので良い事ではないでしょう


http://twilog.org/Tasmanian_good/date-140619

理系学者や元学者や研究職の人たちで、原発や放射性物質の基準について、政府東電ICRP基準を鵜呑みではない人達もいるとわかって書いたツイート、リツイートがある
http://twilog.org/Tasmanian_good/date-140619