何だか、戦争前のような、変な怖さを感じる。

今の若い子は、未来は暗いと思ってるというアンケートもあったけど・・・

もうかなり前になるが、きんさんぎんさんのぎんさんの娘さんたち5人がテレビで日常を映され喋ってるシーンがあった。

そこで、今の状況は、太平洋戦争前に似てるだったか、昭和の恐慌あたりに似てるだったか、語ってた。

そりゃ、銀行が併合されたり少し潰れたり、そのずっと前に証券会社も潰れた会社あったし、

その番組はリーマンショック前だったけど
その後、リーマンショック・・・

その後、原発は爆発するし
その後始末も、放射線防護策や健康被害対策は・・・

今の規準は自分は怖いと思うけど、もしEU並みにしても、なかなか国を信用できない人はいると思う。
それを責める人たち、かなり酷く感情的に罵ったり、人格攻撃したり・・・という人たちもいるが
福島在住の粘土に詳しい方も、政府が信用を取り戻す努力をすべきと言っている。

モンモリロナイトが福島を救う
http://www.ypapaengpc.com/yukiwaribashi/news/2012/nishigovegies.html

>もし、真相が見えれば、解決策も見えてくると思います。ただ、測定したら「検出限界以下でした」と言っても、今まで行政がして来た事から消費者は疑心暗鬼になっています。これはまさに風評被害以外の何者でもありませんが、その種をまいたのは行政自身です。もっと根本的に調査、分析を行い、良いことも悪いことも包み隠さず報告した上で科学的に対処し、安心安全を宣言した方が信頼を回復する最善の方法だと思うのです。

>子供には、現状で出来る限りの「べク無し」の努力をする義務があると思います。放射性セシウムによって引き起こされる病気はなにも小児癌だけではありません。その辺のところも最近、チェルノブイリの事故で子供達に多くの病気が今頃現れていると聞きます。チェルノブイリから26年、福島で言えば、子供たちが30才を越す頃に内部被爆により、再び病魔が襲う可能性があるという事を真剣にイメージして見て下さい。
>少なくとも、ICRPの云う事は信用できません。そして、それらから引き出されることをお鸚鵡(おうむ)返しに繰り返す政府、原子力委員会の話も信用に値しないと思います。自分達の子供、地域の子供たちは自分達の手で守りましょう。



何だか、この先 戦争に匹敵するようなことが、起こるのではないか?という不安が拭えない。

実際起こらなかったとしても、そのような恐怖を味合わされただけでも不快だ

その不快さが、弱いところへ弱いところへと狙って、捌け口の受け皿を、国か行政か、広告代理店か、何かわからないけど、何かが探しているのだろうか・・・・・?

というと、限りなく陰謀論に近くなって行くのだろうか・・・・・?



ところで、今日ここ↓に書き込んだのをはてぶした
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140118/1390013161#c
kojitakenの日記
2014-01-18 東京都知事選と名護市長選と公明党と

はてぶ
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140118/1390013161
はてなブックマーク - 東京都知事選と名護市長選と公明党と - kojitakenの日記

そこの人は、はてだだからというわけでもないだろうけど、原発に関する放射性物質の規準についての考え方は、はっきりとした事を根拠や原因まで挙げて説明や解説してあるページを見つけられなかったので、この人の規準はよくわからなかったのだが(あるのかもしれないけど、今のところ全部読んだわけではないので見つけられて無いということ)、onodekitaなど左翼で反原発の人には、えらく批判的な人なのだという事はわかった。

そういえば、はてなには、はてなサヨクなるものも存在していた。
増田サヨクかな?
そういうのもいる。

この間は、はてぶで、はてなには珍しく技術系の人で、原発や放射性物質の食べ物に関する規準に批判的な人を見つけたが
今度は、左翼らしいけど(名乗ってるので)、左翼の反原発には批判的なものもあり、ついでになぜか宇都宮弁護士の都知事選出馬にもえらく批判的という珍しい人を見つけた、ということなのかなあ・・・

でも、はてなの疑似科学言うてた奴が疑似科学~♪ だった人たちと、考え方の親和性が高すぎるような気もする。

東海アマを批判できない左翼を批判していたのは、その通りだと思ったが
ネットの使い方として、匿名性を活かした使い方を敢えてする人と、ネットも一つの情報伝達の手段と考えて、実社会の常識を持って使う人といると思うけど
この方のタグを見ていると、「○ねばいいのに」「氏ねばいいのに」などの文言もならび、マトモな社会生活を送っている一般的社会人としては、人格を疑われかねない言葉も使っているので、後者というより前者かなあと思料する。
自分も人のことを言えない面はあるが、自分の場合マトモな社会生活を送れない止むに止まれぬ事情があり、それを書き記すことで何とかしようとしている途中である。
(プロフ参照 アメブロとはてな)

言葉遣いや考え方は、集団心理もあってか、ネット上で影響を受けることもあると思う。

反原発の矛盾の指摘は良いけど、結局放射線防護や健康被害どう防ぐの?!っていう肝心のところが抜けている。

それも、今のところ、こういう↓ことしか言えない

http://metok.org/post/6882357484
おいしいたのしいくらし さん 「放射能から体を守る食べ物」

科学者というものについて考えてみると、彼らは既知の情報から断言できることをまずは言い、希望や安易な予測は言わないという訓練を受けた人たちです。放射光関連の物理学者の知人たちに時々意見を求めて話をしますが、そのことを強く感じます。物理学者はメディアへの露出が多いですが、物理学者は放射性物質が人体に及ぼす影響の専門家ではないです。さらによく考えてみればこれまでの世の中は幸いにも放射性物質がばらまかれた時の行動として、これは常識、というのは確立されていませんでした。そして、福島の原発事故は、これまでにない規模の事故だということは、多くが認めるところです。

>私たちに個の生命体として与えられた時間は短いです。はっきりしたことを科学者たちが断言するのを待っていられないというせっかちな気持ちは、やはり生活の中の工夫にぶつけるのがよさそうです。

これ↑は最後の方にある文章ですが
一種の無知の知のような科学の限界を科学者が弁え(わきまえ)、わからない事はわからない。対策してなかった不備があったということは、きちんと認め、わかることわからないこと、できることできないことを、理解しわきまえ、そこから再び建設的方向を目指す努力をしなくてはいけないのに
自分たちの力の限界も認めず、安全をごり押し・・・に近いやり方
または、くさいものには蓋的なやり方
または、1kmの向こう側的な(四日市に喩えた) 追記 リンク貼るの忘れてた。1/20リンク

そんなことしかしてないと思う。

おいしいたのしいくらしさん 役に立つ部分 抜粋

>大雑把にまとめると、

>放射性セシウムとストロンチウムを吸収しないためにカリウム、カルシウムを多く摂る
>体内に入ってしまった放射性物質を早く排出するために、ペクチン、水溶性食物繊維、酵素を多く摂る
>何かの栄養素を一度にたくさん摂るよりは、日々のバランスの良い食事と適度な休息で体調を万全にしておく

でも、これだと、体内の組織に沈着したストロンチウムなどの放射性核種は取り除けないですが・・

そういうのは前にも書いたhttp://ameblo.jp/oooquree/entry-11752334213.html http://ameblo.jp/oooquree/entry-11749530224.html http://ameblo.jp/oooquree/entry-11748602397.html などにもあるキレート剤などで

http://www.nirs.go.jp/hibaku/institution/institution03.htm 排出剤 放医研サイト

http://www.remnet.jp/lecture/forum/sh10_04.html
放射性核種の体内汚染時の選択薬剤

危険を指摘されたくない、と耳を塞ぐ人たちと言うのもいるかもしれません。 策はあるというところから始めるべきなのに。 2011年4月に声明を発表していた学者の中には、1993年の雑誌をまとめた本を1995年に出版していた人たちもいました。「人体内放射能の除去技術 挙動と除染のメカニズム」http://books.rakuten.co.jp/rb/776156/
Tasmanian_good 5 minutes ago 0

「人体内放射能の除去技術 挙動と除染のメカニズム」http://books.rakuten.co.jp/rb/776156/  ここにはナント!!! はてな民の学者に薬事法違反で挙げられたあのものも!!可能性あるものとして挙げられていました。目次に「アメリカの核モルモット」なる言葉まで・・・ なんというラディカルさw
Tasmanian_good 3 minutes ago 0


ついでに、最初の頃には、この本を権威側だと思った女医さんが、しっかりまとめてくれてるページもあったりします。。。http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E4%BA%BA%E4%BD%93%E5%86%85%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%AE%E9%99%A4%E5%8E%BB%E6%8A%80%E8%A1%93 トップから見られるところにこれのテーマやタイトルはありません

---------

おいしいたのしいくらしさんも書いていた
>ソースが怪しい、科学的根拠が薄い、と感じられる方も多いと思います。私もできるだけ精度の高い情報を集めたいし、これからも情報を集め続けるつもりです。が、それ以前に、じゃあソースや科学的根拠がはっきりするまで何もしないのか?というとそうじゃないですよね。できるだけ危険リスクを減らして暮らしたいというのは、生き物として当然の欲求だし、守るべき家族があれば、できることはなんでもやっておきたいというのが素直で切実な感情だと思います。






今日書き込みしたはてなの人は、井口和基という物理学者を、トンでもと扱き下ろしていた。

本人ブログは、勝手にリンクしないでとあるのでwikipedia

wipipedia 井口和基
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8F%A3%E5%92%8C%E5%9F%BA

危ない領域というか、何と言って良いかわからない部分まで、大胆にブログに書かれてらっしゃるなあとは思ったものの
頭ごなしに全否定という態度も如何なものか?と思った。

ニコラ=テスラの本は、私も読んでみたい!

アフィだと思われそうだから貼らないけど

危ない領域というのは、法曹界でいうと、日本の起訴有罪率がなぜ99.8%なのか・・・?というのを深く深く掘り下げるような領域とでも言えば良いのか・・・

例えば、フリーエネルギーというのは、詐欺師の常套句みたいなものにもなっていて

私のアパートを半壊にした業者の弁護士が、昔に弁護していた詐欺で逮捕され、刑も確定し服役もしたのに、冤罪を訴えるブログをアメブロで書いている社長(弁護士も刑事も実名載せてた)も
言葉は違うけど、他からエネルギーを取り込めない状態の回路で、エネルギーを発生させる装置、なるものを発明したとか言って、それで狙われてるので、東南アジアで開発しないといけない、とか書いて怪しさ満点だったけどw

そういう人しか、扱わないキチガイじみた分野といえば分野なわけで・・・

オカルトとか神秘主義者とか そんな人たちが好むもの一確なわけで・・・

(そのフリーエネルギーの社長と私のアパート半壊の有限会社の不動産屋社長は、直接関係ありません。弁護士名でぐぐったらそういう人のブログが出た、ということです)

なぜかというと、私は詳しいわけじゃないし、知ってる人は知ってるだろうけど

E=mc^2  が 崩れる から ですよ。

フリーエネルギーというものの、存在が証明されるには、質量保存の法則を崩さないと!

物質はエネルギーで エネルギーは物質で
無から有は生じない

これが崩せたら、本当にノーベル賞もの

wikipediaにもページがある井口先生は、詐欺で冤罪を訴えている社長と違って、
>東京理科大学理工学部物理学科卒。
>工学修士。大阪大学基礎工学部数理系。
>アメリカ、ユタ大学に留学する。

という経歴の方で、数年前のwikipediaには英語の論文のタイトルもあったというマトモな人なので・・・



wikipedia E=mc²
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc%C2%B2

wikipediaには、こんなのもあるんだなw

E = mc2(イー・イコール・エム・シーじじょう、イー・イコール・エム・シー・スクエアド)は、アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の帰結として発表した関係式。質量とエネルギーの等価性およびその定量的関係を表している。この等価性の帰結として、質量の消失はエネルギーの発生であり、エネルギーの発生は質量の消失を意味する。従ってエネルギーを転換すれば無から質量が生まれる(対生成)。

エネルギー (E) = 質量 (m) × 光速度 (c) の 2 乗



E=mc²とE=mc^2とでは検索結果が違うのが出るなぁと、保存しようとしたら
外国のサイトだったので、全部英語のが出てしまった・・・

http://archive.is/VCJehhttp://archive.is/VCJeh 「E=mc^2」google検索結果

http://archive.is/gVaj8 「E=mc²」google検索結果
こっちは少し日本語のもある

「E=mc^2」google検索結果 (保存のと違うけど)

E=mc² - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc²‎
E = mc2(イー・イコール・エム・シーじじょう、イー・イコール・エム・シー・スクエアド)は、アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の帰結として発表した関係式。質量とエネルギーの等価性およびその定量的関係を表している。この等価性の帰結として、質量 ...
‎内容 - ‎エピソード - ‎脚注 - ‎参考文献
E=mC^2 LINKS
zaxon.80code.com/tmp/links.htm‎
オイラ、中毒志願2(同人CG集、精神汚染系のイラストあり!)にめろめろ(爆) ...
E=Mc^2は架空の式
members3.jcom.home.ne.jp/m_hidaka/04_kensyou/04_02_00.html‎
1946年に発表された「質量とエネルギーの初等的証明」では、質量からエネルギーへの変換にc2の係数が関係してると分かって、みんな相当びっくりしたみたい。何しろリンゴ1個が大きな山を吹っ飛とばすくらいのエネルギーを持ってるらしい。安っぽいSFでは ...
Amazon.co.jp: E=Mc 2: 音楽
www.amazon.co.jp › 音楽 › ソウル・R&B › ディスコ‎
輸入盤CD、一部簡易包装についてのお知らせ:輸入盤CDにつきましては、環境保護のため、ビニール包装、開封防止シールの貼付等がされていない場合があります。あらかじめご了承ください。 合計1000円以上のミュージックCD・DVDと、対象のPCソフトを ...
Amazon.co.jp: なぜE=mc^2なのか?: ブライアン コックス, ジェフ ...
www.amazon.co.jp › 本 › 科学・テクノロジー › 科学読み物‎
いつかきちんと理解したかったあなたへ―― エネルギー、質量、光速―― 諸概念の根本的な定義から、大型ハドロン衝突型加速器(LHC)における最先端のヒッグス粒子研究まで 数式を極力使わずに解説する、格好の入門書 ...
わかっても相対論 第3章 質量はエネルギーである - ODN
www1.odn.ne.jp/~cew99250/html/R_3.html‎
【わかっても相対論 第3章 質量はエネルギーである】 目次へ 次へ進む 前へ戻る 1.E=mc2 おそらく、特殊及び一般両方の相対性理論で、最も有名なのが、「質量=エネルギー」であろうと思う。 「質量=エネルギー」を知らない人も、「E=mc2」といえば、聞いた ...
Einstein Exhibit -- E=mc2 - American Institute of Physics
www.aip.org/history/einstein/emc1.htm‎
このページを訳す
The Great Works I, Next: The Great Works II. Also: Click here for Einstein's voice explaining the formula · Exhibit Info | Exhibit Home. Brought to you by The Center for History of Physics · © Copyright 1996 - American Institute of Physics ...
「E=mc^2って何がすごいの?」を中学2年生にも分かるように説明して ...
www.hide10.com/archives/9403‎
2008/01/28 - はてなで「E=mc2って何がすごいの?中学2年生にも分かるように!」に答えたら、いるかがもらえた。微妙に嬉しかったので、ちょちょっと手直しを加えて自己転載しておくよ。 「E=mc2がすごい」と言うよりも、それを導き出した相対性理論が ...
How to Understand E=Mc2 (with Pictures) - wikiHow
www.wikihow.com › ... › Subjects › Mathematics‎
このページを訳す
In one of Albert Einstein's revolutionary scientific papers published in 1905, E=mc2 was introduced; where E is energy, m is mass, and c is the speed of light in a vacuum. Since then, E=mc2 has become one of the most famous equations in the ...
E=mc~2: A Biography of the World's Most Famous Equation: David ...
www.amazon.com › ... › ( E ) › Einstein, Albert‎
このページを訳す
E=mc~2: A Biography of the World's Most Famous Equation [David Bodanis] on Amazon.com. *FREE* shipping on qualifying offers. Already climbing the bestseller lists-and garnering rave reviews—this little masterpiece sheds brilliant light on ...





「E=mc²」google検索結果

約 1,180,000 件 (0.45 秒)
検索結果
E=mc² - ウィキペディア
ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc²‎
E = mc2(イー・イコール・エム・シーじじょう、イー・イコール・エム・シー・スクエアド)は、アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の帰結として発表した関係式。質量とエネルギーの等価性およびその定量的関係を表している。この等価性の帰結として、質量 ...
‎内容 - ‎エピソード - ‎脚注 - ‎参考文献
E=mc² の画像検索結果 - 画像を報告


E=mc²とは何なんでしょう。 - Yahoo!知恵袋
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n135941‎
2012/12/02 - Eはエネルギー(Energy)のE。mは物質の質量。c²は光速の2剰。 物質のエネルギーを出す式です。アインッシュタインが書いた論文に記載された特殊相対性理論のまとめのような物です。 一般的には物質のエネルギーは、例えば木を燃やし ...
EMANの物理学・相対性理論・E = mc² の求め方 - nifty
homepage2.nifty.com/eman/relativity/4momentum.html‎
4 元運動量. 前回の記事で 4 元速度を定義したが、4 元速度は素人には使い道がないので確かにつまらない。 ではこれを 4 元運動量に拡張してやったらどうだろう。 力学で、速度と質量を掛け合わせることで運動量を定義したように、 4 元速度と質量を掛け ...
宇宙への旅人 E=mc²
earth38moon.blog115.fc2.com/blog-entry-76.html‎
アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein 、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者。 アインシュタイン 1 アルベルト・アインシュタインは物質とエネルギーの関係はお互いに入れ替わる事が可能である事を. E=mc²の式 ...
What is E=mc²?:E=mc^2って何?
www6.plala.or.jp/tujihiro/whatisemc2.html‎
2006/10/15 - このサイトのタイトルである「E=mc²」。この式は、いったい何の式で、どんな意味を持っているのでしょうか?このページでは、その疑問に、答えていきたいと思います。 *)E=mc²の2をcの肩に乗せてかけないときは、E=mc^2と書いたりもします。
欧州物理学チーム,特殊相対性理論の「E=mc²」をついに証明 写真1枚 ...
www.afpbb.com › 環境・サイエンス・IT › 科学・技術‎
2008/11/23 - 【11月23日 AFP】理論物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が1905年に発表した特殊相対性理論の有名な関係式「E=mc²」が、1世紀余りの後、フランス、ドイツ、ハンガリーの物理学者のチームが行ったコンピューターによる ...
E=mc² (specEinstein) on Twitter
https://twitter.com/specEinstein‎
The latest from E=mc² (@specEinstein). レガシィBE5、BH5 VTECエンジン ミニバン プチバン スライドドア APPLE VAIO Pavilion dv7 株 投資信託 ジョジョシリーズ フリーソフト 介護 フリッパーズギター 角松敏生 GLAY TMNETWORK BOOWY SPIRAL ...
E=mc² is Incomplete - YouTube
► 2:07► 2:07
www.youtube.com/watch?v=NnMIhxWRGNw‎
2012/10/28 - アップロード元: minutephysics
You've heard of E=mc²... but you probably haven't heard the whole story. http://translate.minutephysics.com ...
入野自由「E=mc²」発売記念イベント イベント アニメのことならアニメイト
www.animate.co.jp › イベント‎
2013/12/27 - アニメのモノなら何でも揃うアニメ専門店!コミック、キャラクターグッズ、Blu-ray、DVD、CD、ゲーム、書籍、コミック、アニメソングCD、声優CD、当店でしか手に入らないオリジナル商品や特典も満載!
E=mc² - Conservapedia
www.conservapedia.com/E%3Dmc²‎
このページを訳す
2013/09/26 - E=mc² is Einstein's famous formula which asserts that the energy (E) which makes up the matter in any body is equal to the square of the speed of light (c²) times the mass (m) of that body. It is a statement that purports to relate ...