今に減薬を売りにする精神科医心療内科医が増化する可能性大
多剤投与はもう儲からないので、今度は逆に減薬を売りにして、顧客じゃなくて患者確保

無理な断薬、減薬、過激な断薬、減薬

苦しく辛い離脱症状や、錯乱

錯乱、混乱、希死念慮、自傷、自殺企図...etc

事故多発

社会問題化

被害者の会、訴訟応援

ジャーナリズムの飯のタネ


一粒で二度おいしいじゃないけど、減薬もリスクがあり、減薬事故が多発する可能性もあり、またそれをネタに食えるマズゴミにとってうまーな世界カモしれない。


予言なんて、大それたもんじゃないけど、こうなる可能性はあって、危険だと思う。

前に精神医療批判の怪しさを書いたら、ペタは少ないし自分も全然踏んで無いのに、妙にランキングが上がってた。
法律カテで下がってるのに、健康医療では上がってるという時もあった。

精神医療に関わって問題を抱えている人たちの中には、精神医療も信用できないが精神医療批判や減薬も、信じて良いのかどうか、かなり迷いがある人もたくさんいるということなのだろう。

そして、どうすれば治るのか、健康な方向に行けるのか、それが一番知りたい事なのではないだろうか?

良い医者の情報の共有も、難しい現状だし・・・

だって、医師の口コミ評判サイトで見たら、「良い先生です!もう5年も通って、何でも話せるパートナーです。」(←意訳なので、正確な引用を下に 註釈1 )と載ってる医師が
質問サイトで同じ先生が、怒鳴ったり暴言を吐くと載っている。質問者はメンクリ全否定な人ではなく、前に女医で良い人が居て転居で通えなくなった、とか、心療内科だからと言って、普通の他の内科や外科での扱いと同じ対応を、望んでいるだけだ、という書き方からも、そんなに極端な人とも思えなかった。
こんな状況だからなぁ・・・
口コミの良い先生というのも、よく考えたらおかしい。もう5年も治ってないということ事だから。病気や病状によって、寛解しにくく予後も見守るべきという場合もあるだろう。だから一概には言えないけど、5年も通わされて治って無い人がいるという事実はある医師なんだなと注意や警戒した方が良いかもしれない。心療内科医を、パートナーにしなくても良いと思うし違和感を感じる。


他ブログで地方に住んでるから、そこ以外は薬漬けにさせられ閉鎖病棟に入院させられたという過去がある病院しかないので、酷いことを言われても通い続けなければいけない、というのを読んで
なんとかならないものかなあと、ある医師のブログに書き込んでみたが、載ったかどうかわからない。

やっぱり、こういうの見てるとやりきれなくなってくる。

しかし、余計なお世話なんで・・・

何か確実な情報を持ってるわけじゃないので、何も言えない。悔しい。ムカつく!







『被害と被害妄想両方あるだろう』
また違う話だが、いくつも書くよりまとめる書き方に、この間からしているので。
私は、自分の方がおかしくてまたはおかしく見られて当たり前、精神病院被害の他のブログの人を見ても、思って来たが
本当にそうなのだろうか・・・?
内海医師が、思い込みが激しくなって何かのバランスがおかしくなっているのではないか?と非公開で書いたら
今度書いたら削除にする!と切れてきた人がいた。
この人も内海医師をリンクさせてるので、誰か説得したり話し合ったりできないか?と思ったのと、ここへの書き込みがこの人かなあと思ったからだったが、違ったようだ。
しかし、切れるような事では無いと思うし、他の人の被害報告らしい書き込みに、対しても、御自愛下さい御自愛下さい、ばっか・・・

挨拶文というか、手紙なんかの定型文

おかしくはないけど、要は自分で何とかしろ!ってことだと思う。

被害報告らしいというのは、非公開で書かれてるのもあるからだけど、御自愛と友愛でポアはナイナイ...じゃなくて、御自愛御自愛で、自分で何とかでは、物理的、状況的に詰んでいる、とか、自己責任ではないとか、社会的に責任を問うべきとか、できない場合も色々あると思う。
何か言ってきたからと言って、本人に個人的になんて思ってる人は居ないだろう。
ちょっと先回りして警戒し過ぎな気がするし、自分の事しか考えられなくなる状態というのが、ある種の症状のような気も・・・
入院の時の様子も、他の内臓の病気の薬の副作用で情緒不安定とか、そう状態と書いてあるから、そうなのかと思ってたけど、それは本人から見てそうだと言う事なのだと気付いた。

ええと、この人の事が特にと言うわけではなく、ネットの被害報告がというのでもなく、一般的に、精神医療被害や精神を病んだ人の被害報告って、本当でも被害妄想に限りなく近いものの場合も多いし、逆に被害妄想なのに専門家に被害認定されてしまって、訴訟まで起きてやっと記憶がセラピストに作られてしまっていたとわかったという事件もアメリカで昔にあったし・・・

最近でも、この事について、医療従事者側の立場の人が、ツイッタの書き込みまとめブログ頁で、若く純真な療法家が患者の妄想に騙されてしまう、、、みたいに書いてあった。
しかし、大きなショックを受けてトラウマを抱える事はあるのだろうし、全く無いとも言えない話だと思う。

良くないのは、このような先入観を持つことではないだろうか?

裁判官の自由心証主義やないんやから、もっと慎重に客観性を持った判断の基準を作るべきだ。
て言うか、よく調べる、検証する、決め付けない、など当たり前のことをすべき!

精神医療にも、法的には認められてない幻の自由心証主義が、横行しているようだ。

裁判官の自由心証主義と言っても、客観性を無視はできない。わからない時、どちらと決めかねる時、最後には心証でドウゾになるだけで、常に心証が認められるわけではない。

今のところ、精神医療の被害を、従来の医療から離れた立場で検証できるような第三者的立場の公的機関はない。

弁護士は、精神病院からの電話で、現地に話を聞きに行くと表向きは言っているが、弁護士会にそれがどこまで実行されているか、確認したり情報の開示を請求することはできるのか、聞いたら
わからない、と言われた。
実際やってるのかどうかもわからない。

ライターのブログ記事22歳の姪がそう状態になったので、仕方なく精神病院に入院させたものの、薬漬けだし扱いも良くないようだ、助けて下さいSOS、というような阿呆らしいSOS に、ライターが対応記事を書いたので、いくつかアイデアやアドバイスのコメントが寄せられた。
その中に、福岡弁護士会のHPをリンクしている人も居て、弁護士が行きますと載っていた。
弁護士には病気の事はわからない。行っても医師が閉じ込めておかなくてはいけない病気の症状があると言った場合は、どう対応するのだろう? 
それに、病気は薬物でも作り出せるので、一時的に注射でもするか、錠剤でもたくさんのませ前後不覚みたいにしたり、薬を投与して依存させてから、与えなくして、離脱症状を出させて、その姿を見せ、「この人はマトモじゃありません。専門的医療機関の保護が必要です」というかもしれない。そのような場合でも弁護士は引き取って来られるのだろうか?家族が引き取りたいと言ったら引き取れるかもしれない。そうじゃなく本人の訴えによるものの場合、どうなるんだろう?

このような場合も、想定し本気で閉じ込められている人たちを救出しようとしているなら、セカンドオピニオンが取れる医師も同行させるのではなかろうか? そんな話はない。 いかにも形だけ整えました、というのがよくわかる制度だなあと思う。

阿呆らしいSOS だなと思えて来たのは、家族がどうしても退院させたければできるはずなのに、やってないから。
措置入院だとしても、期間が決められている。
再び暴れださない限り退院させられるはず
家族は自分達が引き取ろう面倒みよう何とかしようという気はなくて、もっとマシな対応で入院させてくれる病院を探しているようなフシがある。
そのくせSOS って・・・
この状況で退院させることができるのは、家族、親族しか居ないのに、ライターの人が善意の第三者としてできることじゃないのに。
それを知らないのだろうか? いや、違うと思う。 積極的に退院させる方向で考えたくないから、あまり考えてないか、気付かなフリをしているのではないだろうか?


ある医師が、家族会と繋がりあるライターだから、私が親のことを書いたのが不味かったのではないかと、書いていた。(ガン無視やその後も疎外されてるような理由として。他にR医師の薬の処方の問題点を指摘したからU医師の派閥と思われたのかも。)
ゆいこさんという方の掲示板への投稿をブログ記事に転載していたが、その時ゆいこさんが原文に書いていた『親が虐待の一環として、精神病院(に入院)を使う事もある』というのは消えていた。
なんで、こんなに親を庇うんだろう。


元の文章が違うからかも。しかし、元の文章は虐待についてが多いのに、記事は病院での処遇についてが大半で虐待についての具体的記述はない。転載というより新たに取材し直したのかな。



註釈1

パートナー歴5年!

5年とちょっと前に内科でうつ病と診断され、

クリニックへ。

親身になって くださるし、カウンセラーの方も気さくで、

ほんとに些細な話でも、分からな い事や、悩みの相談、

なかなか治らないですが 、いいアドバイスをくれて、

他のクリニック には変われないですね。


良い先生!というのもどこかにあったきがするが、これとは違う。
なかなか治らないのに、いいアドバイス?
何だか、被害に気付かない典型的洗脳被害者って感じも・・・
治らなくても、社会生活が営めてるならいいけど
薬のみながら働ける程度回復してるなら