自分のメールコピペしてみる。
(DV放置宣言などされてからのメールなので、色々激しい表現も)

その前にさっきの記事にリンクはしたけど中身は貼ってないyahoo知恵袋への質問からの引用を。


支援する支援すると言いつつ、市役所に苦情を出す話には叩き台がとか(意味がよくわかりませんが苦情の文書の作成の叩き台と言う意味らしい。電話でも済む事なのに何なんだ?)色々言い出し話を進めようとしない、その間に会話にこちらの自己重要感を貶める事を織り混ぜてくる、等でした。 例えば、文盲の人にも区役所は付き添いしない、とか、DVの人でも連絡が途絶えた人もいるとか なぜ文盲の人の話が出てくるのか?DV被害者放置宣言?!

そんな話をされると、非人道的な扱いを受けている人が居るのだから、自分も耐えなくてはみたいな心理に追い込まれ、実際に住む処も壊されネットカフェに居た事もあって実害もあるのに、それを問題視したり人権救済を社会に訴えたりしてはいけないような気になってしまいます。

私はこの団体に、具体的に迷惑をかけるような事が無くなって寮のある会社に入ってから、一緒に市役所への苦情を出す事の協力をお願いしました。その前に合った時に長期的にサポートすると言っていたからです。
---------------------------------------------------------------------------------------------

Fw: 弱者相手に子供になるのは卑劣だ 2012/1/28に送った。

> たくさん言いたい事はありますが
> まず一つ
> 私が言わないまたは断ったから支援、協力しないという方向に持って行こうとされてますが
> 文もうの人にケースワーカーの同行が無いと行政を庇うような事を言われて、何か言える人が居ると思いますか?
> このように、人の気持ちを考えない心無い言葉で弱者を追い込み、関わりたくない弱者を排除している
> 昔、金沢の弱者と関係ない求人誌の読者相談電話などで、なぜか何度も「あなた、自分の気持ちを大切に考えて」と 言う意味の事を何度も熱心に言われて、なぜだろうと思った事がありました。
> 名古屋○○○の電話なんかと全然違う。
> 共感します(棒読み)みたいな態度と全然違ってました。
> 名古屋の人独特なのか 名古屋のキリスト教団体独特なのか
>○○○の電話もキリスト教系
> 何でも逆を言ったり、さかんにアゲンストしたり
> まるで足を踏まれている人の上に自分も足を乗せながら、大丈夫?というような
> 力関係を読むような
> 前のメールも、騙しているボランティアの人たちに見せて返事を送って貰いたい。
> 公開質問は、私の事を人間だと思って無いんじゃないですか?!
> 人の事を何だと思ってるんだ
> 市役所への抗議というより通報や連絡ではないかと思いますが、草稿がどうのとかニュアンスがどうのとか、叩き台 がどうのとか
> そんな事が問題じゃないじゃないですか!
> 焦点をずらし論点をずらし
> 問題を曖昧にし
> いつのまにか、どこかに行ってくれる事を期待している。
> 何て素晴らしい人道でしょうw
> 私はそのままを言えば良いと言ったのに
> 草稿がどうの、ニュアンスがどうのと
> 抗議にしても通報にしても連絡にしても、電話一本かける事くらいいくらでも物理的には出来るのに、録音もある明らかな区役所側の不正なのに、目を瞑るのは、役所との関係をなあなあなものにして、自分たちの団体が通したい申請を通させてもらいたいという意図があるためでは無いですか?
> ○○○○の家で話した時も、山ほど矛盾を話して来られました。
> エネルギー吸いとられるみたいになりました。
> それがなぜかわかりませんでしたが、話された内容の影響だとしばらくして気が付きました。
> 世の中に事実としてある事でも、相手の気持ちを考えて言わない配慮をするという事はあると思います。
> 例えば、私は登録制派遣バイトで働いていた時に、福祉関係と言っても、搾取される側で働いていた事があるという 介護職の人がいましたが
> そう思ってもそうははっきり言えませんでした。
> 良い人だったし実家で暮らしているし、倒れて医者や親に止められたらしいので大丈夫だと思ったからもあります。
> 現場の下働き(差別的な言葉かもしれませんが敢えて)の人は、すごい過酷なシフトを自分たちがやらないとお年寄りが待っていると言っていると、本で読んだ通り、その方もやりがいはあった、またやりたいと言ってました。
> もう止めた方が良いとか資格を持った人の餌食だとは言えませんでした。
> 本で大変だと読んだけど、大変なんだねとか体は大切にした方が良いとか言いましたが。
> 今は、介護の現場も人数を増やすなど介護職の教育に力を入れて少しは変わって来てるかもしれません。一概に悪いとも言えないと思います。
> そちらとのやり取り(あの家も含む)を、これにあてはめると、この元介護職の方に本で読んだ酷さそのまま、人の善意が食い物にされているかのようなそのままの状況を言い放っていたようなものでは無いですか?
> 近くの何とか病院が生活保護の人を囲っている話やその他諸々
> 聞かされて、元気になったり励まされたりする類いの事では無いと思います。
> ただでさえ、矛盾に引っ掛かり酷い目に遭った人間に言うべき事でしょうか?
> 酷い目に遭った人だから言っても良いと思ったのか、お前も落ち込ませる話をするからとか言う理由なのでしょう か?
> (お前も落ち込ませる話をするからというのは理由にならない論外だと思いますが)
> 社会に対して、このような矛盾があると問題提起したり指摘したりして改善を呼び掛けるのは、意義も意味もありま すが
> 弱っている人間にああいう状況で言う事に、何か意義や意味があるのでしょうか?
> 私には意味がわかりません。
> 私が意義や意味を考えると、社会に問題提起し改善すべき問題だと思うので、社会に公表するかもしれません。
> あの状況でああいう事が言えるのが素晴らしいキリスト教精神なのでしょうw




Fw: 誠意ある謝罪

> 一つはっきりさせたい事があって、今電話しましたが出ませんでした。
> まず最初に私の尊厳を傷付けるような事を言って来たのは、H 氏です。
> それに対して、全く誠意ある謝罪がない
> それから、行政そっくりですよ。その態度、対応
>
カウンセリングという治療が必要なのは、アウトプットする回路のようなものを無くす状態にされる人たちが居るからだと思うけど
> そのような状態の人間の尊厳を傷付けたとすると、うつ病やうつ状態や自分を責める方向に行く
> 傷付けられたら傷付いたまま
> 普通の一般的な人間と違うのは、一般的な人間が持つ攻撃性が無くなっている事だ。
> 普通の人間なら怒る、抗議、抗弁するという選択が出来る、それが出来なくなっている

> そういう人間ばかり相手にしていると大きく勘違いしてしまう人たちもいる。
> それがあなたたちだ!!!!
> 全く誠意を感じない。何を求めているかって?
> 謝罪すらしないでよく言えるな。
> それに他にも大きく勘違いしていて、使えない手法を使ってくる。行政が医療券や必要なものを餌にするのと同じかも。
> 私はH氏に米やろかと言われましたが、今は勿論その当時も米は必要としてませんでしたが、前から言って怒って来ましたが、私のように行政側につけこまれる人が無いようにという公益性(と自分の人間性の回復のためでもありますが)のために抗議しようと言っているのに
> 米や生活保護を餌にまるで行政が必要なものなのに、寄越さず基本的人権や人間の尊厳を傷付けるのと同じように
> 何を求めてなどと言っている
> そういう風に、明日のカロリーや栄養素が無いような人たちにつけこんで来たのですね。わかりますw
>
> 自分たちは、何をしても人間の尊厳や人権やその他を傷つけられないと勘違いもしている
> 何か抗議されるとしても、きちんと筋道立てて抗議してくれるものと思ってる
> 自分たちのどこがどのようにおかしいか懇切丁寧に教えてくれるものだと思ってる。
> 神の御加護があるからか親の御加護があるからか知らないけど。
>
> 世の中そんな親切な人ばかりとは限りませんよ。
> あなたたちが親切ではなかったようにwww
>
> もっと強い立場になったら、もっともっと復讐を考えて、必ず潰してやると考える人もいるかもしれませんよ。






Fw: 喧嘩できない状態の人間に喧嘩を売ってきたのがあんたのトコのHだ


> 喧嘩できない状態の人間に喧嘩を売ってきたのがあんたのトコのHだ
> という事をお忘れ無く
>
> 同行がなかったために医療券さえ出し渋られたのかもしれない
>
> 同行支援なんてするから、他の不正ではない受給が必要な人たちが受給できない場合もあるかもしれないし、受給者の中でも、医療券さえ出さず辞退に追い込まれた私のような人間が出るのかもしれない。
>
> 行政もおかしいが、行政なみにおかしい
>
> 行政に気に入られるかどうかという基準と、市民団体に気に入られるかどうかという基準と、どっちもおかしい
> そんなの市民じゃない
> 市民という意識を持った市民でも無いくせに、NPO団体を名乗るなんておかしい






Fw: 今回は突然でしたが前から言おうと思ってました。1/29に送信


> 弁護士の事役所の事、抗議なさるつもりは無いようです。
> 弁護士の会については弁護士会にも前に電話相談で言ってますし、これからも言うつもりです。
> もっと落ち着いたら、もっとはっきりわかる形で弁護士会はどう対処するのか聞くつもりです。
> 既に動画サイトには、会に直接電話して弁護士が出たのに、自分は関係無いと言ったのを載せてます。
> あんなおかしな会を紹介して広めるのはおかしい。
> 役になんて立って無い。
> 路上生活者支援も、中村区の家に居たホームレスの人たちは炊き出し以外に自活していて炊き出しが無ければ、飢えて死ぬわけではない人たちばかりだった
> NPOが無くなると一番困るのは、それで生計を立てているH氏のような職員なのに、おかしい
> ものすごく支援する人たちを異質なものとして見ていて異質なもののまま共生するという方針もおかしい
>
> ボランティアなので責任はありません。なんて台詞を公(おおやけ)に吐けば恥をかくどころか人格を疑われ、会としての発表であれば(そんなわけは無いが)会の信用を無くし支援者からの募金も無くなり○○会の存続も怪しくなる可能性もあるような発言なのに
> 平気でそのような本音や願望を晒すのは、生活保護受給予定者を身内として見ていて、何を言っても良い相手だと見なしていたという事になる。
>
> 自分は人権意識も社会意識もありませんと宣言しているようなもので、そんな人がなぜNPOに居たのか大変疑問です。
> こういう人が居たというのにも会の体質が現れているのでは?
>
> 責任については、近代国家は国民を守るもので、国の仕事のうち
> 国家は国と国民両方なので、憲法の基本的人権にうたわれている国民の権利を守る責任は国にあり、その国を見張ったり国が責任を果たし国民の人権(国民の中の弱い立場の人間に対しても)を守るようにする責任も国民にある
> これが理解できていれば、上記の責任はありませんなんて発言はできないはずです。
> できないというより、普通はしないでしょう。なぜしたくなるのかも、一般の普通の人たちにわかるのでしょうか?
> 自分(I 氏)の責任を軽くしたかったのかもしれませんが、そんな事を言っても責任は無くなりません。軽くも重くもなりません。
> 基本的人権を守るのは国民の義務ですが、何の罰則も無い義務だからです。
>
> その後 奥様雑誌婦人公論の片隅に、ボランティアのすすめみたいな広告を見て、こういうのを見て
> ボランティアでもしようかと思って来た人だったのかと思いましたが、ボランティアではなく職員だったとは!!!
>
> 中村区の家でボランティアは同行しないと聞いて、あの人は職員だったのだとやっと気が付きました。
> 本当におかしいと思います。
>
> 人権侵害的な発言だと思います。
>
> これが文化無き名古屋の人のやり方なのでしょうか?
>
> 都会人は強く無ければ生きていけないが、優しく無ければ生きる資格が無い
> と定義するとしたら
> 名古屋人は都会人では無い人が多いと思います。
> ○○会さんも、あのような非文化的発言を許し、それだけでなくH氏は親戚は関係無いと言いきりました。(H氏はそれだけでなくもっともっと心無い発言はたくさんありました。親戚は親戚なので親戚という関係は無くなりません。親戚が何に対してどういう関係が無いと言ったのかわかりませんが、関係あるか無いかなぜH氏が決めるのでしょうか?言い切るのでしょうか?これが理解出来る一般の方は居るのでしょうか?)
> これに対しても全く誠意ある解答はなされていません。
> 他の人を同行させれば良いという問題ではありません。







この後ドーキンスメールもあったはずなのに、それは転送してなくて、PHS の他の送信済みに圧迫され消えてました。



その代わり、重大告白みたいなのもあったけど、まあ今は書かない。



と思ったけど、はてなに書いたのをリンクしてたし(誰も読んでないんだろうけど)、それほど重大告白でもないので、載せてみる


Fw: 戦う○○さんを応援しますと○○を歌にしているpさんに言われた事について

> 検察審査会の事で検索で出たので質問し、その時ネットカフェに避難中だったので、そうなるに至ったアパート破壊の事や親の事も書いたか、書いてあるページを紹介したのに(彼女のブログへの書き込み)
> 全く返事が無く、スルーだったので、再び書き込みしたところ
> 「戦う○○さんを応援します」と○○された事を歌にしているpさんに言われました。
> 鬼だと思ったと、この人のyoutubeのページに書き込みしましたが、反映されてませんでした。
> 私は闘う私を応援してくれなんて全然言ってません。
> だいたい戦う準備もしてないし出来る状態ではないし、戦わなかったこの人が私には戦わせようとするなんてと思ってしまいました。
> 私が人が怖くなって家に居るようになったのは、お金はあるのに進学費用が無いと言われ、こんなん飼い殺しやと言ったら、出ていけと追い出された時に、○○未遂に遭い警察に行きそこから帰され、しばらくはバイトもしていたのに、しばらくしてから人が怖くなったからでした。
> その時は知らなかったし、最近まで知りませんでしたが、PTSDというのはしばらくしてから出るそうです。去年の地震について、心理か精神医学か何かの専門家がテレビで言ってました。
> 「PTSD相手の懐具合によって増え」という川柳でも出来そうですが、これはまさしくPTSDの出方だったのだなと思いました。
> 居るのか居ないのかわからない大衆という人たちを出版社が意識した作り方の小林美佳さんの本には、本人の血が服に付いてどうのこうのと言う可愛い女の子が悲惨な目に遭ったのを見たい大衆向きの記述もありましたが、それと違って、加害者は顔中血だらけで、加害者の血のりが私の爪の間にべったりと入っていました。警察はその時代でもDNA鑑定できたはずなのに、それくらいの量ではできないなどと広島の廿日市署の警官は言いました。
> 警官は残念そうにも取れる言い方で、着衣の乱れが無いと言ってましたが、そんなになってからでは遅いだろう!!!と思いました。
>
> 匿名増田ダイアリに、殺すと言っても殺すわけが無い、○○は被害者が証拠隠滅までやってくれると思っているから、やるという卑劣な犯罪だから、殺してしまっては元も子も無いので、殺すわけがない
> とか何とか書いただけで、○○された人を責めているという風にも書かれました。
> そう思うから自分は何も言えませんでした。
> 殺すと言って殺すやつは居ない。殺す気なら最初から殺すし、やってしまってからでも殺すから同じ事というのは真理だと思います。
>
> 「戦う○さんを応援」は、15年ほど前に共産党の当時の県会議員でそのすぐ後に県議落ちた奴に言われた「弁護士探して親と戦え。ここに弁護士は居ない」に匹敵すると思いました。
> まるで政治家だ
> 自分の立場とかどうかっこよい事だけ言って済ませるかとか自分のイメージを守るかとか そんな事しか考えて無い
>
> この人の他の発言でも私は大変疎外されました。
> この人も人権意識も社会意識もない そのくせ君は一人じゃないとか言っている
> ○○会とよく似てます。
>



Fw: 女だから言える。○○された女だから言える。これが子供の立場を取る○○会と 似ている



> 男だったら、まともな普通の男の人だったら、女に「戦う○さんを応援」とは言えない。
> 女だから同性だから、というのもあるだろうし
> 弱者というポジションを卑怯にも平気で取れる○○された女だからかもしれない
>
> そんなんだから○○されるんだ
> 武器も持たずに戦ったらどうなる?
> ○○されるだろう
>
> とは他の気の毒な傷ついている○○被害者が居るので、言えるわけがない。
> ○○会がボランティアを盾にするように、他の罪無き○○被害者を盾にしている。
>
> 複数の場合は物理的に抵抗不可能な場合もあるとしても、一対一で車の中などの狭い場所で、○○なんて被害者の協力が無ければできない。
> これがわかっているだけでも、○○被害が減るかもしれないのに、○○され仲間ばかり増やしている
>
> 何とどう戦えというのだろう
> 女権拡張論者の垂唾のアイテムになっている○○被害者と戦うと言ったら、どう言うのだろう?
>
> 本当の弱者は弱さを主張出来ない。弱者と言うポジションが取れればそれはもう弱者ではない。私が前から言ってきた言葉だ
>
> 弱者というポジションを取り、それらが集まれば一種の圧力団体と化す。
> 圧力も権力に対して圧力をかけるなら良いのだが、違うものに圧力をかけていたり圧力の方向が間違っている事が多い。
>




この後のメールで、この○○会事務局を名乗り責任者は牧師だか神父だか言ってたが、実質的には名古屋の○○会の責任者が、そのような態度に出られるのは

親の愛 があるからだと思った話になり

親の愛を至高のもののように言うけど

親の愛=エゴそのもの

ではないか?

我が子可愛さは、我が身可愛さから来る自己愛の延長に過ぎなくて、親の愛情と言うのは、何かあったら、自分と他人だったら、自分の都合や自分の利を優先させなさい、というだけのもので
エゴそのものと言ってもいい

ドーキンスですよ

竹内久美子は、トンでもだが 腐ってもドーキンス!!!


他人と自分だったら、自分を優先 という考え方
当たり前のようで、本音と建て前の兼ね合いなど考えると、当たり前のようで、声を大にして言えなかったりもするだろう。

だから、親は大事だ、とか 家族は大事、ということになるのだろう。

家族は共通の利害を守る最小限のユニットとして働く存在だから。

家族と社会の皮肉な関係というのもあるのではないかとも思う。
社会が社会として機能していれば、家族愛に拘る必要も無いのでは?


イモトアヤコさんが、24Hテレビでマラソンを走る前、家族にマラソン出演を告白するのを取材した場面で、母親が
『誰かに変わって貰えないの?』
と言っていた。これが親の愛なのだ。

嫌な事大変な事を他人に変わって貰おうなんて、自分について言ったとしたら、なんて自分勝手で利己的な人・・・ということになるだろうに
自分の子に対して言うと、親心になる不思議

ドーキンスなだけなのに

使い古された言い方だけど、私たちがDNAの乗り物だからYO



何かで読んだ(論文が出てるとか比較実験で二重盲検法のようなもので証明されてるかどうかはわからないが)被虐待者は、自分の事より他人を優先させたり、自分のことは後回しにしたりする、と言う言葉

それを肯定的に書いてたか否定的に書いてたかは、忘れたが

怪しげな心理療法サイトなんかで、他人に尽くすのが良くないみたいな書き方してるのを、見た事がある。

しかし、アインシュタインは、他人に尽くしてこその人生 と言っている。

じゃあ、いいじゃねーか!!  何で治療、矯正されなきゃいけねーんだ!!!

答えは、治療者の生活のため 治療者が金が儲からなくなるためじゃないのかーーーーーーーーー!!!!!!!!!!