先日受講した

7/1
虹リアルワールドの糖尿病診療虹
7/2
虹特定保健指導 講座虹

(この絵文字虹アメトークみたいw)


この2つの講座に刺激をうけて
さっそく栄養指導に反映!


前々から、減塩指導が
1番むずかしいなー宇宙人くん
と思っていたのですが、


よく考えたらいつもネタ切れで
そもそも
・食事の基本
・食生活について
なーんも触れられてなかったな、と


脱線しすぎもいけないけど
せっかく毎月足を運んでくださるのに
マンネリ化した指導では
そりゃやる気もでないスライム


そこで患者様の生活を
もっともっと掘り下げて
伺ってみたんです。

すると!減塩以外に
バイキンくん食生活のお悩みバイキンくん
がポロリとでてきたんです。


それを拾ってフォローしていくと
患者さんの表情が明るくなって
自然といろんな質問がでてきて
お互い緊張も溶けて…


そっか、これが個人個人にあわせた
栄養指導なんだ!と感じた瞬間でした太陽


いやそれだけじゃない!
今までも個人に合わせた〜、
を意識はしていたんです。
たまたま勉強会で知った知識が
ドンピシャだったので
会話に盛り込んでみたのも
良かったのかもしれん。


つまりは引き出しの数が少なくて、
患者さんの話を聞きだすのが怖かったのかも。



知識さえあれば、
意味を持った質問/会話によって
一旦主軸から脱線させて
いろいろ患者さんの本音を
聞き出したのちに主軸に戻る。



自分が患者さんなら
流れ星聞いて欲しかった
流れ星知りたかった
そんな悩みや気持ちを聞いてもらえて
尚且つ的確なアドバイスもらえたら
がんばれちゃいますよね。



指示箋には

       「減塩指導」

とだけ書いてあるけど
高血圧ひとつとっても
原因はそれだけじゃないうーん


そもそも患者さんの悩みが
減塩ってだけでもないですし。



相手にもよるけど
脱線もたまにはいいな、
とおもった時間でしたあしあと



そしてそして!
私のモチベーションUPのひとつ、
仮準備中の栄養指導室ウシシラブラブ
一旦白紙になりかけてるけど
やっぱし落ち着いて話せる部屋
いいですね!私も落ち着きますし
これは中々効果アリ!



勉強会へいくと芋掘り式?に
やりたいことが増えていきます
面白いぐらいに、ポンポンと!
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


チューリップ時間栄養学
ちょうちょライザップの本
チューリップカーボカウント
ちょうちょ認定管理栄養士
チューリップ腎臓病療養指導士
ちょうちょ栄養経営士


いやなんか他にもあったな
やりたいことありすぎて
毎日たのすぃー目乙女のトキメキ


年齢の曲がりカドなのか
カラダの不調がきになるけども
適度にがんばろ手


スポンジのように
いろいろ吸収できる頭ほしい!
とおもった今日この頃UMAくん