夏休み沖縄子連れ旅行 | まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

飽きるまで。つれづれと。個人的日記的記録。青君H27.9月*風ちゃんH30.5月に生まれました。

今年は残念ながら夏休み取れなかったので、前回の夏休みを振り返ってみる。で、行った気分になってみる。

お盆明けに3泊4日で沖縄本島へ行ってきました。

使った飛行機はソラシドエア、最安は取れなかったけど大人一人13000円くらいだった。

機内コンテンツ専用Wi-Fiも使えるので下の子はコナン映画、上の子はフライト情報とか見ながら過ごしてました。一時期消えてたサービスだから復活してうれしい。

イヤホンはダイソーの子供用のものを持参しました

ソラシドではドリンクサービスあるので大人はあごだし柚子スープ飲む、美味しいです。大手のコンソメスープも美味しいけど私はこれも好みです。

長女が飲んでるのは、水。

いつまで経っても水・麦茶・牛乳・ココア以外飲まないんだけどこれでいいのだろうか。

で、子供向け粗品プレゼントはあまり期待しないほうがいいかも、小さい子には暇つぶしグッズはシール帳とか適当に。結局スマホや外見てたけどね。

定刻通りフライト到着、沖縄といえば空港から遠い場所にあるレンタカー借りるとこから始まりますよね。

今回はトヨタレンタカー

ここ、選んで本当によかったです!価格も結構安いのに借りられるまでがまあ早いこと早いこと。

いつもなら空港から移動に30分、受付から出発に1時間弱待つこともあるけど移動は同じくらいとして、店舗での受付が自動受付機利用なので瞬間で終わる。

台数も多いので待つことも無し。保険数千円上乗せで付けたらすぐ鍵貰って出発できる、時短するならこれ一択。

何箇所か那覇で使ったレンタカーの中では最高の出発でした。

まだ新車に近いヤリスに乗って最初に向かうのはお昼ごはんに沖縄そば。これ食べないと始まらないよね。

有名な古民家沖縄そばとも悩んだけど今回はここへ

レンタカーショップから10分ほど走ったとこにある「いしぐふー」さん

スープがとにかく美味しいし、薄めの卵焼きとか乗ってるし、ソーキとろっと美味しいし、じゅーしーも味しっかり目でめっちゃ好み!

なのだけど、麺が結構強めなので子供たちは食べるのに苦戦してました。ゴワっと系の麺というのかな、量も多めなのでいつもなら大体一人前食べきる長男が残していました。

正直沖縄そばの王道からは少し外れてる感じ、でもとても美味しいし住宅街の中でお店も店員さんも雰囲気よくて私はオススメしたい。

気になった方は口コミもいいので是非どうぞ。

そこから高速乗って一時間移動、ネットで見かけて気になっていたCAVE Okinawaへ。

鍾乳洞見せてあげたいから沖縄ワールドも迷ったけど、あっちの玉泉洞は距離が結構長いと聞いたのでサクッと見られてライティングもきれいなこちらへやってきました。

ここもよかった!涼しいし。

噂に違わずきれいです。

岩肌を色付きじゃない通常ライトで陰影つけて照らしてる場所ももちろんあるし、私はそっちのほうが洞窟らしくて好み。
洞窟内なので濡れてるとこもあるので歩きやすい靴の方がおすすめです。

長男がマイクラにハマってたので想像以上に鍾乳洞、興味津々でした。
長女はちょっと怖がってたね、でも所要時間30分程度なので(足早になら多分15分もあれば探索可能?)一本道ですがいざとなったらすぐ出られるとこもありがたいです。

洞窟から出ると駐車場までは少し歩きます。
その間暑い。いや、かなり暑いけど熱帯の植物とか見つけながら歩くと意外と早くついたような気もします。

入場チケットも売ってる駐車場に戻ってくると小さな売店やブランコがあるのでそこで一休み。
このブランコからきょうだいが離れなくて中々大変でした。

でもま急ぐ旅でもないのでね、しっかり…しっかりすぎるほどブランコで遊んだあと今回のホテルへ向かいます。

ホテルまで20分くらいかな、恩納村まで近いのもありがたいスポットでした。

今回のホテルは
リザンシーパークホテル谷茶ベイ です

ここもまた子連れに最高でしたね…そりゃお金出せばもっといいホテルなんてごまんとあるけど、子連れという点やコスパで考えると言うことなしです。
新婚旅行には…ちょっとガヤガヤしすぎるかも?そんな感じのホテルです。

チェックイン15時前に着いて、整理券持ってロビーで呼ばれるのを待ちます。ロビーから綺麗な海も見えるし、そのへん探索したり持参したお菓子食べながら待ちました。
30分は呼ばれるまでかかったかも。小さい子はこの時間手持ち無沙汰にならないよう注意です。昼寝してくれてるのが一番ありがたいけどなぁー

部屋はオーシャンビュー

部屋からは雨が舞ったあとに出ていた虹がとてもきれいに見えました

部屋はね、平成的な極普通の部屋だしユニットバスだけどこれでもかってくらい広い大浴場ついてるので問題なしです。

荷解きして着替えたら早速プールへ!!

室内プール広い、屋外プールも広い、オンザビーチなので海もすぐ行ける。言うことなしです。

ただ、子供たちは室内プールのほうが気に入ってましたね。外の方が滝とかあって楽しそうだけどちょっと深すぎたのかもしれません。
うーん、中も結構深かったけどなあ。もちろん、浅くしてるコーナーは中外両方あります。
ただどっちが好みかは子供によるのかもしれませんね。中で遊んでくれるのはリゾート感足りなくて少し寂しいけど日に焼けないで済むのでそれはそれで有りです。

2時間弱ほどたっぷり泳いだ後、近くの沖縄居酒屋予約してたのでそこで夕食にしました。
味は近所の沖縄料理屋の方が美味しかったので詳しいことは割愛。でもこう言うのは雰囲気大事ですからね、楽しむの目的です。

部屋に戻ったら大浴場行って(宿泊客でも有料の風呂ですが、プランによったら入浴券が付いてきます。我が家はそのチケットを活用しました)広すぎる風呂を十分堪能、探索して初日を終わりにしたのでした。