海・山の救命訓練と初イルカ | みくらいふ。~御蔵島・イルカの棲む海~

みくらいふ。~御蔵島・イルカの棲む海~

2010年春、御蔵島に移住。第五惣栄丸・第3三人海丸にて海ガイド中。

robin 客船就航予報 robin&saulo

思いのほか今日も凪ぎで、上下便とも就航しました。
明日の朝はちょっと時化るかな・・・?
でも、昼には凪ぎてきて、GW最終日まで凪ぎそうですハート

5月 2日(木) 
波 朝× 凪ぎてきます。
5月 3日(金) 海  凪ぎ。
5月 4日(土) 海  凪ぎ。
5月 5日(日) 海  凪ぎ。
5月 6日(月) 海 朝 凪ぎ。


さてさて、始まりましたイルカシーズン
イルカ1
4月29日のイルカツアーでようやく、カメラを持っていくことができました。

↑うっすらと胎児シワが残っているような・・・?
 去年生まれの子供でしょうか。耳の穴までばっちり激写。

↑こちらはまだ胎児シワがバッチリ。ちょっと細っこいかも。
 寄ってきてくれたヒビ割れ(♀)親子ですきらきら
 オオナミコナミ親子はあまり寄ってこないので、まだあまり観察できてません汗


そしてそして、4月23日~25日は海・山の救急救命訓練を行いました。





↑山の訓練では、Wilderness First Aidの講師の方がいらしてくれて、
 周りにある物を使って、足を固定したり運んだり。
 実際に黒崎へ行き、展望台からえびね公園入り口まで、人一人を背負って移動したり。

海訓練では、今年も海上から船上への溺者引き揚げを行い、
とっても勉強になった3日間でした。

今年もより一層、安全なツアーを心がけますキラキラ
来島される方も体調管理をしっかりとなさってツアーに参加してくださいねあんぱんまん