これをやらせてみました(19×19) | Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

2025年2月入試に向けて、何をしたかを足跡残し。
NやY偏差値で言う55-59あたりの中堅上位校を目指し日々奮闘していますが、受験なんて所詮、子供の地頭が9割9分だよなぁとつくづく思う今日この頃。
私の苦労など報われそうにないですが、めげずにあと2年頑張ろう。

「19×19まで暗算できる本」

 

 

山本塾の暗算が終盤に差し掛かって来たので、いずれ

 

 

 

 

 

こういうのにも移行しようと思っていましたが、先日、塾の課題とかを全部終わってやることがなくなり、何すればいいかな?と息子から教材の提案依頼が来たので、サクッと終われそうな19×19をやってみたら?と渡してみました。

 

隣で見たりはしてなかったので、身についたかどうかはわかりませんが、本当に数時間でサクッと仕上げて来ましたので、やらせてよかったかもしれません。

 

これまでずーっと山本塾を終盤までやり切っている状態でこれをやらせたのがおそらく良い方に出ていると思います。

 

内容については分析していませんので、インド式とどう違うのかはよくわかりませんが、暗算を身につけるという点においては、このくらいサクッと仕上げられる程度がよいと思います。

 

山本塾暗算の延長線上、というカテゴライズにしておきます。