このブログは、アラフォー女が「1年以内に素敵なパートナーを作るぞ!」と決意して悪戦苦闘する日々を綴ったブログです。




突然ですがご存知ですか?
「アワとサヌキ」

昔日本にあったと言われる「カタカムナ」という言葉において
女性性と男性性のことなのだそうです。


アワは女性性、サヌキは男性性。

確かに語感というか響き、そこから想像できるイメージとしても
「なんかわかる」ような気がします。


カタカムナの中では常に
「アワが先」。


アワの「こうだったらいいな」という無垢な願いが先にあって
サヌキがそれを具現化する。

そうやってこの三次元の世界で願いが叶っていくのだそう。


そして人間は誰しもアワとサヌキの両方を持っていて
(性別だ女性だからアワしか持っていない、ということはない)
自分の中のアワが成熟していれば、自分の中のサヌキも成熟しているし
自分の中のアワが未熟ならば、自分の中のサヌキも未熟。

そして「アワが先」ということは
まずは自分の中のアワを良い女に育てることが大事なのかなと。

そうすれば自分の中のサヌキもだんだん良い男になって
どんどん願いが叶っていくのでは!


ちなみに
私の理想のアワは、叶恭子様ですキラキラ