3月に入ってからなんだか…、

という書き初めにしようとしたら、もう中旬じゃん!

 

どうもお疲れ様です。おくら。です。

 

この前、雨の日があったんですよ。

基本的に私は傘を差したくない人間なんですが、

「さすがになー」ともう程には降ってまして。

 

傘を差すと視界が狭くなるじゃないですか。

なので普段より良く周りを見ようとするんですけど、

その日はやけに信号が目につきまして。

 

なんというか、ビカビカ!って感じでしたね。

ふとですよ。

「そういやー信号ってなんであの三色なのかしら」

皆さん知ってます?

私は基本的に無知なので、

知らんな!と思ってグーグルしました。

 

 

シンプルな理由は「見やすい色」

 

電気式の信号機がはじめて設置されたであろう

1918年アメリカのニューヨーク

この時点で、もうあの三色だったらしいです。

海外も日本もあの三色なんですって。

 

しかも順番も左から「青・黄・赤」と決まっているらしく、

これは道路交通法で定められてるんですって。

 

もっと深堀すると頭のキャパが越えそうだったので、

調べるのはここまでにしました。

 

いつか電車の電光掲示板みたいに、

信号機もハイテクになるんですかねー。ふむふむ。

 

今日も一つ賢くなりました。

それではみなさん。

とりあえず月曜日お疲れさまです。