2024年1月7日から始まった、大河ドラマ「光る君へ」。

紫式部を主人公とした大河ドラマということで、

京都在住の人ならわかると思うけど、

街を上げて式部フィーチャーしてるな。。。と感じていた。

ここぞとばかりにロン毛の着物姿の女性のイラストが

街にあふれ出し、いとおかし。

 

私自身も、ちょうど、源氏物語に関するイラストのお仕事も

並行していたので、

大河ドラマ「光る君へ」が気になって仕方なかった。

 

大河ドラマは1年間続く歴史ものだから

見るのが苦痛になったり、もともと歴史なんて好きじゃない身からしたら

内容が入ってこず、離脱し長く見続けたことはない。

中井貴一さんが演じた「武田信玄」(1988年)以降見たことがなかった。

(なぜ武田信玄を見てたかも覚えてないし、

 内容も覚えてない。。。あつこ齢8歳でした。。。)

 

でも、2024年の大河ドラマ「光る君へ」

第一回放送から

めっちゃ面白かった!!!!!!!!!!!

 

大河ドラマ、おもろぉ。

日本史、おもろぉ。

 

感動してイラストにしまくっている

私の「光る君絵」。

 

ブログでちょっとまとめておこうと思います。

 

では、

 

第一回

 

 

 

 

 

第二回目

 

 

 

 

 

 

第三回

 

 

 

 

 

 

第四回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第五回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【光る君絵まとめ②】第6話〜第10話へ続きます。