おはようございます。

イラストレーターのきくちあつこです。

ニコニコ

 

本日は、4月15日土曜日

 

あっという間に、4月も半分。

ていうか、4月?!!!

 

2023年の1/4が過ぎ去りましたよ。不安びっくりマーク

 

あっという間に、2023年も過ぎ去りそうですが、

一日一日を大切に過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

さてさて今週の

「SUKIKUWA手帳2023」

 

 

私を耕す質問は、こちらです。

 

「新しい生活で得た、新しい自分の気持ちはなんですか?」

 

 

 

ということで、早速考えてみました!

 

 

2023年は、どこに進むんだろう。

2020年から

ウイルスに変えられてしまった世界を

人類はどう歩むのだろう。

いろんなことが変わっていく中で、

「元にはもどらない」

と言う感覚が強く強くあります。

 

元にもどらない

って言葉だけを聞くと、

「覆水盆に返らず」と言う諺のイメージ、

一度こぼれた水は元に戻らないといった

ネガティブな感覚で捉えがちですが、

 

元の世界が、

 

金の亡者の権力者が蔓延り、

ジャーナリズムのかけらもないメディアに踊らされ、

宗教家は煩悩にまみれ、

志のない政治家が溢れかえり、

”ファッション”的な環境破壊論がまかり通り、

牛を殺して虫を食えと言われたり、

戦争を起こすことで正義が保たれると、

みんなが思っている世界だったら

 

私は元に戻れなくて結構だ。

と、感じています。

 

その上で、いつだってあたらしい世界に行こう

とするときに

ユートピアが待ち受けているわけではないことは

歴史から証明されているわけだから

のほほんと新しいところへ行こう!

と脳内お花畑で申し上げているわけではないのです。

 

 

未来は僕らの手の中!!!

と歌ったロックシンガーももう60歳近くなるのか。

 

 

さぁ、前に進もう

創っていこう。

と言う気分で

新しい世界を考えた時、

 

自分のなかにある

信じられるものを

ちゃんと握りしめて

進んでいかなくちゃ

と肝に銘じている。

 

あのロックシンガーも

誰かのルールはいらない 誰かのモラルはいらない

学校もジュクもいらない 真実を握りしめたい

と歌っていたな。

 

自分の頭で考えて

自分の意見を持たなくちゃ。

 

 

 

私を耕す質問

「新しい生活で得た、新しい自分の気持ちはなんですか?」

への答えは、

 

わたしは自分が好きだと感じる気持ちに

正直に向き合いたい、

 

でございます。

 

もっとカルチャーを通じて

新しい価値観や知らなかった気づきを得て

おせっかいながらも誰かに伝えていきたいと

思っているし、やりたいと思っています。

そのためにも

 

わたし、

このままここで

ずっとこれでいいのかな?

と、少し自分を戒めながらの

2023年の4月の新年度でした。

 

 

もう、

元にはもどらないぞ!