いやあ、ここまでいったか


仕事があるからなのか


自分の時間が自由にならないと言うことを


言いたくないので


実際に自分の使える時間を全部使ってやりたい事をやるとどうなるか


そう思って数日行動していた


流され続けるのは嫌だし


自分が動かないうちに動けなくなるのも嫌だし


実際何か足りないのか


何が足りなくて何が必要なのかと考えていたが


そんな事をしている内に一回目の限界が来てしまった


自分のポテンシャルの限界。


それで何がどうなったかって言うと


仕事の合間を釣りと試験勉強とで埋めていき


この数日はまあまあやるじゃんくらいの出来だった


こう有りたいレベルで活動中だった


少し試験勉強にシワ寄せがいっていて


学習量が減ったかもしれなく


チラと遊びすぎたかというのが過った


それでも


これが出来てないとグズグズ寝てたりとかに陥るから


ここで陥るってワードを持って来ているのもある意味伏線なのかもしれないのだが···


土曜日は休みで山の上の拠点へ用事で行く


凍結防止していた水道設備の復旧作業


それと車のセルモータのオーバーホール


1日掛かるので釣りは出来ない


んじゃ前日の今日、出勤前に釣りしとっかとなった。これを昨日の夜の思い付き


タイムスケジュール上は


いつも5時半に起きていて


軽い食事、


弁当制作、コーヒー淹れる、シャワーを浴びるで


7時半に家を出ている


なので4時〜5時までに起きれば1時間の釣りの時間が出来る


チャリ通勤にするつもりだったから


ちょい奥まったとこにも入れるし


出勤時間の渋滞にもハマらず


わりと自由が効く


仕事場まで15分、そこから釣り場まで掛かって10分


なかなか良い計画でウキウキ


起きれなければ


そのまま通常スケジュールに移行


寝てたくて計画取り止めしたことは何度もあるけど


出勤前寝過ごした事は一度もない


それで今朝5時起きして6時過ぎに出発した


朝は涼しくてチャリを漕いでて気持ち良い


想定していた釣り場で6時半頃には竿を振り始めた


じっくり1時間やれる


仕事前に1時間釣りをやれるのは超プレミアムだ


おまけに今日の釣り場はロケが良く


もしかしたらがあるやもしれず···


と、ここまではネガティブ要素が何もなかったのだけど


ほんの1、2投したところで


視野の一部が僅かに滲んでいるのに気付いた


「 ヤバい、出ちゃったか⁉ 」


これは閃輝暗点と言う目眩なのか何なのか


だいたい始めに視野内の一部が滲んで


度合いが色々あるがMAXまで行くとギラギラしたギザギザが見えるというもので


目をつむっても見える


なんだか分からないものが見えてしまうのですごく動揺する


今までに通算で20〜25回経験があり


何分かで収まるがその後頭痛におそわれる


この時はわりと軽くで収まり


不快感がはあったのだけど


釣りが出来るのをやめたくないのでそのまま続けた


きっかり1時間釣りを楽しみ


そこから仕事場へ向かった


仕事が始まって完全に快調まで戻らず


頭痛が出そうな気もしたので頭痛薬を飲んだ


薬と頭痛が相殺してちょっと気持ち悪いで夕方まで過ごした


昼食の焼きサバ弁当は食べれなかった


と言う出来事


疲れてたのかなと考えたが


朝起きれてるし疲労感もないし


やっぱり疲れているのが分からない人なのかと考えた


やっぱりってのは


こんなのになんでなっているのか分からないでなっているのが度々あるのと


何かしらの病気でなっているという可能性を全く受け入れようとしないから


それで仕事は就業時間までやった


なんか頭の奥の方に頭痛が残っている感じで


これは治っていく過程と思われた


帰り道


めんどうくさいが途中スーパーでカットキャベツ買いに寄った


これさえ澄ませば今日は出ずに済むと


アパートに帰り眠れそうなので眠り


起きると不快感だけ多少残り改善方向で有った


何にしても1番食べやすいアイスを食べて


このまま抜けていく気がしていたのだが


ここで1番のクライマックスを迎えてしまった


それは狭心症の発作


なったのはこれで2回目


血管その他に異常がなく


ドクター曰く冠攣縮性狭心症と思われ


心臓の問題でなくストレスとかで出ることもありそれらしいとドクターは言ってて


そのものに異常が無いから治療は無いと言う事だった


ニトロペンを渡されて、症状出た時に飲んで治ったらそう言うことです的な事を仰ってた


ただしニトロペンを飲むと血圧下がるから気を付けてと言われた


症状が収まれば短時間の発作だけど、そのままいくと死に至る場合もありますからと···


でも、それからハッキリした症状は出なかった


忘れている事あったのだけど


たまに思い出して


もうならないんだなと思っていたが今日出てしまった


初回は何も分からず耐えただけだったが


今日はハッキリ症状が出て


徐々に苦しくなっていくから深く呼吸し「 もどれ〜、もどれ〜、 」と体に指令をだす


ストレスでなっていると言うことになっているので


そのまま受け入れずに体側と精神をポジティブにし跳ね除けてやろうとする


初めてなった時は何も分からず身動きも出来ない苦しさに耐えただけで


結果として10分くらいで回復していったけど


今回はことが究極に至ると場合に依ってはよもやの事態も有りうると知った状態でそうなっててた


まさかは有るが覆い隠す


ならない前提で動かなければ負ける


まだ動けるうちに分散して置いておいたニトロペンを2箇所から引っ掴んで一旦椅子に座った


上半身が重く苦しくなっていき発作と言うレベルに至る


それでニトロペン使うか否か考えたけど


それで効果が出ると狭心症確定となるの嫌でこの時点で使わなかった


それを考える余力は有った


一呼吸する事に改善か悪化か継続かみたいに居間の設備監視の仕事みたいな事をしている実感もあり


心臓がドキドキしていることも無いんだなと思いながら時計を見ていて


5分も経たないうちに回復の兆しを感じた


30分もすると無かったようになり


昨日からの頭痛の不快感だけが残っている



要編集