日本の美容業界で唯一の国家資格である美容師免許証。

今更ですが公開させて頂きます~。




現在は厚生労働大臣免許ですが、平成10年より前は知事免許でした。
書き換え申請などしてないし22歳の時に取得したから、もう14年前の古いままですあせるしかも旧姓ですしねショック!

私は引退してだいぶ経つしネイリストに美容師免許は必要ないので、普段こちらの免許証は母の美容院に飾ってあります。

ちなみに美容師免許は運よく一度で合格できたのですが、ネイリスト検定の方がだいぶ苦戦しました。
特に1級がすごく難しかったです汗
合格できなかったのは私の努力が足りなかっただけですけどね...。

ワインディング前頭20分で巻いたりフィンガーウェーブ造形よりも、スカルプチュア(人工爪)7本を均等に作るの方がよっぽど私には難しかったショック!
ネイリスト検定はレベルが高いんです、合格率も低いし。

技術の世界って基礎があっての応用とセンスの問題だから。
あとは自分の努力次第かなって思ってます。

そう考えると、ネイルはすごく奥が深くて面白いから大好きなんですよねニコニコ




Android携帯からの投稿