先月に引き続き、組織間リリース®️初級編 産前・産後ケア
セミナー2日目に参加してきました。





朝の明るさが先月と全く違う…!

前回の参加レポはこちら➡️





妊娠すると、女性のカラダは本当に大きく変わります。

しかも、ごく短期間で、急激な変化をするんです。

外から見ていたら、お腹が大きくなっているだけのように見えますが

血液の量が増える
靭帯がゆるみやすい状態になる
脂肪が増える
筋肉が伸ばされる
重心(カラダのバランスをとる軸)が変化する
ホルモンの分泌量が増える


などなど


起きていることは、もはや大怪我レベルです。


それなのに、この時期のからだのケアに重きをおいていない人が多いのが現状。

または、骨盤矯正に通っておけばよしと考える母たちは本当に多い。(笑)


現代人の私たち。
大正、昭和生まれのおばあちゃん達と違って、基礎体力が低いです。

ありがたく便利な世の中のおかげで、カラダを使わなくても生活していけるからなんです。


けれど、妊娠、出産に必要な体力は昔も今も同じです。


そうすると、ダメージは受けやすく、産後のからだの回復、その後に年を重ねた時の影響が大きくなります。

きっと私たち、このままいくと、今のおばあちゃん達よりももっとヨボヨボになると思う…
着飾ったり、オシャレしたりで外見は整えられてもね…
土台が全くもって、脆いです…


なので、妊娠前からの体力づくり、産後の体力アップは必須です。


それと同時に、妊娠、出産でダメージを受けたカラダも、ケアが必要な状態です。

(痛みや不調を感じていれば尚更)

ここに関しては、放っておいて完全に元通りになる訳ではないのです。



💥おへその形が変わったり

💥くびれがなくなったり

💥ブラジャーのアンダーバストが大きくなったり

💥下腹がぽっこりしていたり

💥ひょんな時の尿漏れが続いていたり

💥お風呂のお湯が膣に入ってしまったり



なんてことを、産後に放置している方はいませんか?



そういった、産後のマイナートラブルにも対応できる技術を今、学んでおります。


私も、まだ産後の体型が元通りになったかと言われると、そうでなかったりします。

実は私もがっつり、腹直筋が離開しています。

腹直筋離開についての記事は、こちらを参照


セミナーは、そんな自分の産後のカラダと向き合う、知る機会にもなっています。



今日は、そうして自分も経験した

腹直筋離開

これを産前から予防する技術
そして、産後の腹直筋離開をケアして、機能を再び高める手助けができる技術を学んできました。

これ、本当に妊娠前から知っておきたかった…

気になる妊婦さん、産後の方、是非触らせてほしいです…!

お腹の見た目も、機能も、維持できる可能性のある技術です。


まとめとして
私の想いは

♥️自分のカラダをケアする意識をもった女性が増えてほしい

♥️自分自身でそれを解決できる女性が増えれば、なお嬉しい

♥️そのために必要なことは、お伝えしていきたい

♥️それでも、とりきれない痛みや不調があった場合は、それに対応できる存在になりたい

♥️痛みや不調を取り除くことを目標とするのではなく、それを解消した上での人生を、楽しんでもらいたい


自分のことを大切にできる人こそ、まわりの人を大切にできると思うのです。



あとは、個人的にさわる練習が必要な筋肉も見つかりましたので、そちらも次回の最終回までにマスターします。



これだよ、これ…!



今回も、手厚くご指導くださった蒲田和芳先生はじめ、アシスタントの皆様。

本当にありがとうございました。

前回同様、貴重なペアを組んでくださった、荒木先生にも感謝申し上げます。



私のプロフィールはこちら♥️