花粉の季節がやってきました(´・ω・`)


私はアレルギー体質で
小さい頃ひどい花粉症だったのですが

大人になってから
なぜか目や鼻の症状が軽い年、出ない年があり

今はほとんど気にならなくなりましたキラキラ
皆に羨ましがられます( ´艸`)


が・・・


その代わりに
この時期は微熱がずっと続いたり
吹き出物や湿疹がブワーっと出たりします・・・
反応する箇所が変化しただけです(´;ω;`)



でも今朝、久しぶりに鼻と目が反応しました目

今年は昨年の5倍と聞いたので
さすがに目や鼻も症状出るのかな~
なんてのんきに構えてますw



さてさて

整体では
花粉症の症状に有効とされる場所があります


【頭部第一調律点】
額の、髪の生え際の中央です

ここは心身の過敏や鈍りにも関連する調律点で
普段からよく使います目

ですが
これから花粉症の症状が多発するので
いつも以上に使う機会が増えますね(;・ω・)



調律点は
ただ“押せばいい”というものではないので
ご自宅でセルフケアというのは中々難しいかと思います

もし整体へ行かれた時は
ついでにケアをしてもらってくださいねキラキラ



ご自身でされるのであれば
髪の生え際の中央に手を当てて
じわっと額に熱が伝わるのを感じてもらうのが良いと思います

ギュウギュウ押しても効果がある訳ではありません(;´∀`)




あと鼻づまりの場合は
同時に頭部や顔のむくみがみられる事が多いと思います

その時は
以前紹介した方法で頭部のむくみを改善すると
少し鼻の通りが良くなると思います(・ω・)


花粉症の方
これからとってもつらい時期になりますが
一緒に乗り切りましょう(´;ω;`)