先日、うつ状態の知人に会いました

この方は学生時代いじめにあったことで
社会人になった今も“いじめ後遺症”を抱えていて
定期的にうつ状態になるそうです


今日のタイトル
“自分を大切にする”

当たり前の事のように思いますが


精神疾患を抱える人にはとても難しい事であり
これが出来ずに悩む人がたくさんいます


特に
過去にいじめやDVなどで心に大きな傷を負った経験のある人は
自己否定という傾向が強くみられます


・自分はダメな人間だ
・自分なんていなければよい
・自分さえ我慢すれば全てうまくいく

いじめなどにより、こういうすりこみをされていて
ある意味催眠術にかかってしまったような状態になります


いじめがない環境に移っても
このすりこみが解かれる事は中々ありません
これが“いじめ後遺症”です

精神疾患により
自分自身にこういう思い込み、言わば自己暗示をかけてしまう場合もあります



【自己中心的】と
【自分を大切にする】ことは
全くの別物です!!


精神疾患を抱える人はこれがわからない
もしくは頭では理解できても実行できない事が多いです




【自分のために生きる】
・少しでも興味を持つもの、ことを見つけて
それに自分の時間や自分の心を費やしましょう

・自分に課してきたものの中から

外せるものは全て取り払って、心を軽くしてみましょう


ですが


背負った荷物が重いほど

ひとりでは降ろせないものです



先日テレビで

「誰かに背負ってほしいわけじゃない

ただ、少しだけ地面に降ろす手助けをしてほしい」


という言葉を聞きました


本当に、そうなのだと思います

自分一人ではどうにもできない状態ってあるんですよね



知人も数年前に似たような事を話していました(;´▽`A``

今は、少しは自己肯定ができるようにもなったし

私に色々話せて楽になった~と

笑顔もみせてくれたので少しホッとしました



世の中にはこうした悩みを抱える人がたくさんいます


自分がおかしいんだ・・・

自分ひとりだけ・・・

なんて思わないでください


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ