作りましたキラキラ

毎年バレンタインに作るのですが
今年はできなかったので今頃(о´∀`о)


行程を簡単にご紹介♪

《材料》20㎝型1台分
・チョコレート…100g
・ココア…30g
・薄力粉…20g
・無塩バター…60g
・生クリーム…50cc
・卵…3コ
・砂糖…75~85g

《準備》
・各材料の計量
・チョコレートは刻んでおく
・卵黄・卵白は別のボウルに分ける
・チョコ、バター、生クリームをレンジで温め溶かしておく
・オーブンの予熱


お料理もお菓子づくりも
何より準備が大切です!

失敗する人の多くは準備をきちんとせずに
焼く、煮る、揚げるなどの調理を開始してしまいます

あれを焼きながらこれを切って・・・
とかしてるうちに焦がしちゃうみたいなパターンですね目


準備がしっかりしてあれば
調理自体にはさほど時間はかかりませんキラキラ
複数の料理を同時進行しても失敗する可能性が少ないです

因みにガトーショコラも
オーブンに入れるまでの時間は10分程度ですキラキラ
お手軽でしょ(・∀・)

①卵白+砂糖(メレンゲ)しっかり固く泡立てる

家庭で作られるケーキでは
泡立て方が足りない場合が多いと思います

思ったより固く泡立てて大丈夫
その方が綺麗に膨らんで口当たりがフワッと軽く仕上がります


②別ボウルの卵黄、砂糖をしっかり泡立てます
卵白ばかり気をつけがちですが、卵黄の泡立て方も甘い場合が多いです

この卵黄と、先程の卵白の泡立て方次第で
焼き上がりの膨らみ方が決まります目

③そこに溶かしたチョコとバター、生クリームを加えて混ぜていきます

④粉類(ココア+薄力粉)をふるって入れてよく混ぜる

⑤メレンゲを数回に分けて混ぜる
メレンゲは最初はよく混ぜてOK
後半はさっくり、泡をつぶさないように混ぜましょう目

型に流すとこんな感じ
型の半分にもみたないですが・・・

⑥170℃で60分焼く

焼き上がり♪
しっかり膨らみましたキラキラ

冷めたらカットして粉糖をかけて完成!


今朝一番に、前の職場にお届けしましたキラキラ

料理長しか出勤していなかったけど
後から電話やメールをいただきました♪
喜んでいただけたみたいでよかった(о´∀`о)


このレシピはママの喫茶店でも
曜日・数量限定で出そうと思っています♪
機会があればぜひ食べてみて下さい(*・∀・*)ノ

お菓子作り好きな方は
簡単なのでぜひ作ってみてねキラキラ